声はすれども…

今日も朝から降ったり止んだり…このところの雨続きを菜種梅雨というのかな。この雨が終わって次の土日が、そしてその次の土日、またその次の土日、またまたその次の土日がスッキリ晴れることを祈るばかり(^.^) そう上手く行くわけないか…

 

午前は次男をアルバイトに送り出し私もF学童でアルバイトでした。行きの住宅街で綺麗な『ホーホケキョ』がすぐそばで聞こえたので思わずキョロキョロ探しました。ずっと聞こえているのに…『声はすれども姿は見えず』

 

在職中は何かと忙しなかった年度末。学童の先生方も異動の時期、残った有給休暇の消化と悲喜こもごもバタバタされている感じです。今日は同じアルバイトのOさんと二人で靴箱のネーム貼りをしました。靴箱の個室の縁にネームシール用に貼ってある養生テープが劣化して剥がすに剥がせず…いっそ上から重ねて貼ろうとするとテープが足りず…とりあえず見苦しくない程度に部分的に貼り直しネームシールも貼り替えました。

靴箱の上に石ころが四つ。石マニアのHくんのものかと思って尋ねると『普通の石やから捨てていいよ』さすがに石の目利きだなぁ(*^_^*)

他にもロッカーの増設とネーム貼り、誕生日の貼り出し追加、出欠名札作成、個人ポスト増設とネームシール貼り…たくさん作業があります。きちんと指示してもらえたらできると思うけど『考えてやって』と言われて考えたつもりが『そうじゃないわよ』となると…ガッカリ😮‍💨

4月からF学童には24人の1年生が入所するそうで当初は混乱してしまうだろうな。どうしていいかわからなくなっちゃって不安げなピカピカの1年生をフォローしてあげるのが私たち補助員の仕事(*^^*)

 

アルバイトがひけたその足で郵便局、市役所、ATM、ファミマで航空券代金支払い、ドラッグストアで食材いろいろ+スーパーカップ購入。山行やお出かけのことをネットで調べながら溶けかけのバニラアイスをちょびちょび味わうのは…至福のひとときです(*^^*)

 

4月に石楠花ガールズで企画している奈良の観音寺あてにメールで『拝観させていただきます』と送りました。お寺なのでいつでも門戸を開けていらっしゃるだろうけど、毎月17日の縁日以外の日にどれほどの拝観者がいるのかわからないので一応お知らせしました。