レモン育つ…

四季成りのはずが何年も経ってやっと二個!レモン🍋が少しずつ大きくなってきました。直径5cmくらいになって色も黄色くなりました。いつ収穫できるのかな…楽しみです♡

f:id:Hitoyasumisan:20231128125340j:image

 

次男を起こして朝ごはん、Kちゃん送りから戻ると次男は大学へ出かけていました。アルバイト掛け持ちしてライブや何やら忙しくしながらも週三日の授業はサボらずに通っていて親バカながら感心です。

 

午前はリビングカルチャーの篠笛体験教室に参加しました。今日でワンクールが終了、受講者は体験3名含めて8人でした。笛の持ち方や音の出し方、譜面の見方など基礎から教えてくださるのかと期待しましたが、いきなり『吹いてみましょう』と簡単な童謡を全員で合奏!

そのあとは、グループレッスンとは言えレベルはまちまちなので、先生が順に回って一人ひとりアドバイスされていました。一人ずつ吹いてみましょうのもったいない時間はないようです。

生徒の中には同じく和太鼓をされている方もあり、レベルは違えど共通の話題があって良かった(*^^*)

和太鼓サークルで笛部を立ち上げるか、市内のサークルの門戸を叩くか…いずれそうなれば良いけど、とりあえずワンクール受講してみようかと思います。

 

午後はTM学童でした。TM学童にはもう何回も来てるけど覚えてくれてない子もいて『初めて来たおばさん』と呼ばれてしまいました。確かに他の先生方の中で浮いてるからそういうこと言われがち(^ ^)

でもちゃんと認識してくれてる子もいて、宿題を見せに来たり、話しかけてくれたり…嬉しいものです。

 

勤め明け、次男が迎えを所望するので迎えついでに山田屋さんに寄ってみるとお刺身やお弁当、お惣菜も半額シールが貼ってあり、しばらく振りにお刺身を買いました。今後6時半までのアルバイトの時は山田屋さんに寄ろうかな。いいことありそう‼️

 

型紙を写して帰られたお二人がもうガラスを削って型にはめるところまで終わってと分かり何だか気持ちが急いてしまい、台所を片付けたあとガリガリ作業を小一時間

f:id:Hitoyasumisan:20231128220144j:image