観桜祭お茶席

今日は5時半起き!だいぶ慣れて1時間あれば着付けられるようになりました。習うより慣れるが近道!

 

早く着いたのでお茶会の会場の中庭を散策、若かりし頃ここで8年ほど仕事をしたことに思い巡らしながらしばし佇んでしまいました。円山公園の桜にも劣らない立派な桜があったんだと改めて気づきました。容保桜、はるか桜も咲き始め…

f:id:Hitoyasumisan:20240330171028j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240330171058j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240330171135j:image

ニ席目に後見、三席目にお童子、四席目にお点前、それ以外はお運びと全席役割がありお点前担当の時以外は座ることが出来ず、気が張っていたので何とか持ちましたが、帰りの京都駅構内を歩いているときはふらふら。『ヤバイかも』と近鉄乗り場横のベンチへたどり着くも荷物でベンチを占拠している人多数!しばらくフェンスに寄りかかって待っていると目の前のベンチが空いたので、椅子取りゲームみたいに座り込みました(^_^*)

 

お茶席の感想…後見は自分なりにシナリオを作って練習したつもりだったけど、やはり本番はあがってしまって忘れたり、前後したり…まぁそんなものかなと思うしかないか(^_^*)  …お童子、お点前、お運びは目立たない程度の失敗はあれど何とか終わりました。細かい点を追求する方の言葉は聞き流すに限る!!

f:id:Hitoyasumisan:20240330172656j:image

豊しげさんのお弁当美味しかった(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240330172938j:image

 

早く帰って着物脱いで倒れたいところ、和太鼓サークルの総会(打ち上げ)にそのまま合流。料金はサークル持ちなので何としても参加せねば!そしてかねて考えていた太鼓運搬料についての意見を述べて来ました。『重い太鼓を持ち帰り家に運び上げ、また車に積み練習会場まで運搬…その負担に対する月額運搬料が千円はあまりに安い!自転車やバイクのため太鼓を持ち帰れない人や車で来てても家庭事情で持ち帰れない人とのバランスを取るため、運搬料の値上げを求めます!』

その意見は採用され、1000円→1500円に値上げとなりました(^.^)

『夜桜』さんの創作和風料理美味しかった♡疲れて足元おぼつかなかったけど元気が出ました(*^^*)

桜のお椀🌸

f:id:Hitoyasumisan:20240330235624j:image

色とりどりの小鉢

f:id:Hitoyasumisan:20240330235634j:image

金色のお椀(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240330235645j:image

桜のガラスの器

f:id:Hitoyasumisan:20240330235656j:image

何もかも美味しかった😋

f:id:Hitoyasumisan:20240330235707j:image

旬のホタルいか(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20240330235716j:image

肉じゃが??

f:id:Hitoyasumisan:20240330235727j:image

お味噌汁&ご飯&香の物(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240330235738j:image

おこげ〜

f:id:Hitoyasumisan:20240330235746j:image

デザートはヨモギジェラートときな粉アイスのあんこサンド!

f:id:Hitoyasumisan:20240330235754j:image

ごちそうさまでした!