三日連続コミセン通い

《一昨日》

新聞でホスピスの特集を読んで涙が出ました。『死を意識した時に本当の人生が始まる』『生きることと死ぬことは対立しない』普通にできていたことができなくなる葛藤、夢に見たことが叶わない無念さ…どのように気持ちを整理したらいいのだろう。ウクレレ同好会のメンバーKさんが亡くなりました。緩和ケア病棟に入院されていたそうです。目前に迫った死について別れについて、どう納得されたのだろう。遅かれ早かれ誰にも訪れるものだけど、全うできなかった人生をどう飲み込んだらいいのだろう…

 

人を自己都合で簡単に殺める人もいるし、最期の瞬間まで寄り添おうとする人もある…

 

今日午前は週末のイベントに向けたウクレレ同好会の練習。演奏する4曲の練習に加えて、亡くなったKさんがお好きだった曲をみんなで演奏して録画しました。後刻奥様へ送信するとのこと。きっと喜んでくださるでしょう。

 

駅へ向かっているときすぐ近くで鶯の『ホーホケキョ』が聞こえたので、鳴き声のした木のあたりを探してみましたが姿は見えず…どうして鶯は見つけられないのかな…

 

駅前のビル風がすごくて前に進めない(^_^*)くらいでした。ひっくり返った傘を戻そうと苦心している中学生…手伝う訳にもいかず通り過ぎました…

 

午後は夫と車で実家へ行きました。横殴りの暴風雨!雨にバチバチと氷?の塊が混じって車に打ちつけていました。あ〜怖かった!

山城大橋の上は4度!真冬に戻りました。次の土日に桜が咲き始めると予想してイベントを前倒ししたところもあったらしいけど…この寒さで蕾は膨らまず…

お彼岸なのでお墓参りに行きましたが寒さと風雨のため、お花を追加して帰ってきました。

 

《昨日》

今朝も冷え込みストーブをつけたら室内で5度!思わずストーブの前に座りました(^.^)

 

午前はヨガでした。特別なポーズを必ずしも覚えなくても、座っているとき、立っているとき、姿勢と呼吸を意識するだけでも違います。普段からもっと実践すべしと思うけど…

 

一旦帰ってウクレレに行こうと外に出ると粉雪が舞っていました❄️う〜寒!

庭には球根ものが今年も!

f:id:Hitoyasumisan:20240322003632j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240322003640j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240322003648j:image

紅梅がまだ咲いていました!

f:id:Hitoyasumisan:20240322003727j:image

ウクレレサークルから帰るまで『今日もKちゃん送りにヨガにウクレレに…いい一日だった』と思ってたのにウクレレのA先生からの電話で全て地に落ちました。ブログに書くのも嫌で私の記憶から消し去りたい出来事の上位にランクインしました。

長時間電話でまくしたてられたのは、在職中お客さんに2時間くらい無理難題を怒鳴られて以来かな…まだ電話口の声が残っています。思い込み易い人の誤解ってどう説明しようが釈明しようが解けないものだと理解しました。

 

生協宅配のネット注文をしていてふと季節を感じました。そうめん、そうめんつゆ、ゴーヤ、流水麺…

 

しばらく振りに娘が家に寄ってくれたので、晩御飯にお刺身奮発しました。マグロ、サーモン、鯛、ブリ、ほたて、えび、鰹のたたき…スーパーでの支払い、過去最高13,000円!晩御飯のあと食卓でお喋りしながらYouTube見たり…私はファミサポ書類書き。穏やかで幸せな時間♡

 

《今日》

いつものルーティンの合間に次男を起こして朝ごはん、アルバイトに送り出し、今年度最後のKちゃん送り…

午前はいくつか雑用してから、来週に迫ったお茶会のお点前を練習しつつ録画しました。その録画を見ながら来週は後見の練習をしようと思います。

 

午後はお稽古。お茶会のお点前、お童子、後見を一通りやってみました。家ではできたのに何点か飛ばしてしまってガッカリ…あと一週間で間違わないよう慣れていくしかないな…先生から『ずっと喋る必要はなくポイントを押さえればよい』とアドバイスいただき気持ちが楽になりました。

 

帰り道、近所の植え込みに土筆を見つけました。田んぼのあぜや畑じゃないところにも生えるんだなぁ(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240322003802j:image

 

このところ各地で地震が頻発🫨 お正月の能登から昨日の埼玉まで何度も震度4や5が発生しています。ニュース番組の途中で『緊急地震警報』が鳴りとりあえず頭に座布団を乗せましたが全然意味ない!次はこたつの中に入るべしかな。いつ揺れるかわからない不安。だけど何故か大丈夫なんじゃないか、何とかなるんじゃないかという根拠のない考えに頼りがち…

 

この三日間、ウクレレ、ヨガ、煎茶と連日宇治市Oコミセンに通いました。職員さんも親切だし気持ちよく使うことができ、こんな施設があってありがたく思います(^_-)