倍速視聴(^.^)

今日も寒い朝。いつものルーティンのあと、録画した『大奥』『ブラタモリ桜島編』『空飛ぶ広報室』を見ました。早送りでしかも飛ばし飛ばし見るのが癖になってしまって、まともに普通のスピードで見るとどうもイライラしてしまう…

アルバイトに行く次男を起こして朝ごはんを整え図書館へ。今日は月一の修理ボランティアの日でした。スキルアップしようとして面倒がられたのでちょっとやる気がダウンしてますが、行ってみるとたくさんの本が修理を待っているし、また借りたい人もいるだろうし…なるべく簡易な修理(ページ割れ、効き紙の浮き、ブッカー破れ)をたくさんしました。スキルアップを個人的に頼まないといけないのはちょっと違和感があります。定期的にボランティアを集めて研修会をするのが筋じゃないかな。申し出があったら対応するじゃなく図書館が主導してほしいものです。

前回作業分12冊完成、今日新たに18冊作業しました。お昼前に出て煎茶のお稽古へ。会場に着くや否やざーっと降り出しました(^.^)

今日は流紋の入った天目茶碗を使った冷煎点前をお稽古しました。塗りの美しい棚、それに水差しや柄杓といった茶道のお道具もある面白いお点前です。途中まで水差しの蓋には大きな葉蓋が使われています。おそらく季節によっていろんな葉っぱを使うのだと思います。今日はOさんが持ってきてくださった『葵』の葉っぱを使わせていただきました(*^^*)

お菓子は『つくし』

f:id:Hitoyasumisan:20240308201826j:image

 

会場へ向かう途中、杖をついてとぼとぼ歩いているお婆さんの後ろをお巡りさんがゆっくりついて歩いていました。徘徊してる認知症高齢者の安全確保?大変な仕事です。

 

夜長に『やまと尼寺精進日記』最新号、『英雄たちの選択 秀次事件』を見ました。4月に訪れてみるつもりの観音寺…住職さんたちに会えると嬉しいな☺️ 秀次事件について何も知らなかった私…歴史好きなんてちゃんちゃらおかしいな(^_^*)

それぞれの分野で研究を続けておられる学者さんや作家さんが互いを批判することなく持論を解説される番組は面白いなぁ‼️