ミニ八十八ケ所巡り

今日は石楠花girlsの山行で双ヶ丘と八十八ケ所巡りをしてきました。京都駅から乗った山陰線の電車は『森の京都トレイン』でした。何かいいことありそうな…花園駅集合、まずは双ヶ丘を横断、山頂からの眺めを楽しみ、仁和寺の裏手から八十八ケ所巡りに入りました。札所は四国八十八ケ所から勧請されているそうで、本来のお寺の名前が記されていて弘法大師さんの横にご本尊もいらっしゃいました。薬師如来さんが多く『おんころころ せんだり まとうば そわか』覚えてきました。

札所と札所は適当に離れていて、登ったり下ったりの繰り返し、八十八ケ所はなかなかハードでした(^_^*) 80歳を超える男性3人組、フランスから旅行中の男性とお話できました。山で会って話して別れる…いいご縁でした☺️今日の歩数は2万歩ちょうどでした(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240310212345j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240310212357j:image

地震のためか大雨のためか崩れてしまったお堂

f:id:Hitoyasumisan:20240310212539j:image

立派な欄間の彫刻

f:id:Hitoyasumisan:20240310212709j:image

 

『遠くへ行きたい(竹下景子さんが訪ねる長野県茅野市編)』をみました。竹下景子さんといえば若い頃の『飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ』が印象的でした。そして朝ドラ『げげげの女房』での素敵なおばあちゃん役!今日の竹下さん、グレーヘアが似合って素敵に歳を重ねていらっしゃるなぁ…決めました!帯に短しタスキに長しの私の髪→セミショートにしよう!

番組をみて、行事やお祭り、伝統芸能を通じて地域の人々が何かを共有する社会、何かを心配したり気遣いあったりできる社会、素晴らしいなぁと思いました(*^^*)

 

あられちゃんの鳥山明さんが亡くなりました。中学生の頃かな、あられちゃんの『んちゃ』『ばいちゃ』流行りました。ドラゴンボールは読んでないけどこれだけファンがいるということは、読むべき漫画のひとつだと思います。そしてまるこちゃんのTARAKOさんも…30年もまるこちゃんをやっていたと。さくらももこさんもいないし…ずっといると思っているいろんな人がいなくなっていく…これは悲しむこと?世の中にこうやって貢献され足跡🐾を残された人々を悲しむより讃える言葉がいいな。私もできれば『お疲れ様』とか『ありがとう』という言葉で送られたい(その価値があればの話)(^.^)