待ちわびた9月

暑かった8月が終わり待ちに待った9月になりました。9月だからという訳ではないけど、暑さが収まったら多肉植物の葉挿しの赤ちゃんをポットに移す適期だとのこと…お母さんから養分をもらって自立したのだけをポットに移しました。

節約のため安い園芸土2に赤玉土1、鹿沼土1を混ぜて用土にして表面だけ専用土にしました。花の栄養剤という魔法の薬を水と一緒にあげてみました。半分でもうまく根付くといいな!

f:id:Hitoyasumisan:20210901201505j:image

 

ポトスの長く伸びた枝を挿木にしようと切って水につけておいたのは昨日のこと。たった一日だけど、途中から出てる根っこが伸びた気がしました。

   f:id:Hitoyasumisan:20210902173334j:image

 

庭にもっと木を植えたくて、ダメ元で、売れ残っていたムクゲの木を買いました。庭の角に植えてみようと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210902173348j:image

 

夫のお弁当の白ご飯にフリカケをかけてふと見ると…目を疑いました。一瞬、1と2を見間違えてるかと思いましたがそうではなく…賞味期限が何と2012.05.20でした(^^;)。何回かご飯にかけてしまいました(>_<)。

    f:id:Hitoyasumisan:20210901064729j:image

9年間もどこにいたの?引き出しの天井にへばりついていたのかな?9年前と言えば、子どもたちは高校生と小学生二人。毎日あたふたしていたな…思い出したくない出来事も多い…

 

メダカ鉢のホテイアオイが見るたびに伸びています。今日見たら両手で子どもと手を繋いだお母さんみたいになってました!(^^)!

    。f:id:Hitoyasumisan:20210901125229j:image

 

我が町はイチジクの産地です。道路沿いの無人販売所で5個300円でした。外は確かにちょっと傷ありだけど、朝採れたてだから甘くて美味しかった♡

 

昨日はヨガの日、今日はウクレレの日、緊急事態宣言下ですが、何かしら出かけることがあるのは幸せなことです。

明日は予定なし!さて、何をしようかな?