久しぶりのアルバイト

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、コミセンへウクレレサークルの部屋どりに。月に一回もないのにとても面倒です。受付順をはっきりさせるために番号札を渡すとか合理的な方法を考えてほしい!そんな意見言ってもあの館長には通じないだろうけど(≧∀≦)

 

水やりして、草引きして、白蝶草(たぶん)を植木鉢から地植えにしてみました。うまく根付くといいな(^ ^)

今日の庭の花🌸

f:id:Hitoyasumisan:20230919132741j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230919132747j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230919132754j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230919132801j:image

 

南北戦争を題材にした映画『グローリー』を見ました。アメリカの愛国心が作ったような映画でした。

南北戦争というと黒人についての考え方の違いなどから、北部の州と南部の州に分かれて白人同士が戦ったという印象でした。南部から脱走した黒人も北部で中隊を編成して自分たちの名誉をかけて戦ったのだと知りました。リンカーン大統領が黒人奴隷解放を宣言したのは言うまでもなく素晴らしい!その陰に大勢の犠牲があったのだと改めて思いました。あ〜死ぬまでに憧れのアメリカ🇺🇸に行ってみたいな(^_-)

当時の戦争では、映画を見ている限り、馬に乗った隊長を先頭にたくさんの兵隊が隊列をなして敵陣に向かって行進、突撃するような原始的な方法だったのかな。撃たれても撃たれても『ひるむな!』と鼓舞して突き進むなんて、まるで203高地に押し寄せた日本軍みたい。ナポレオンの軍隊も歩兵が先頭だった。まさに使い捨て…

隊長がマシュー・ブロデリックではちょっと可愛すぎるなぁ。事実に沿ったキャスティングだったかも知れないけどもう少し威厳のある俳優の方が見ていて安心するなぁ。ほんの少し出演した俳優さん、どこかで見たと思ったら『ショーシャンクの空に』の刑務所長でした。ネットで調べられるから解決するけど、そうでなければわからない物事がどんどん積まれていく…。しかし戦闘場面などすごい人数の俳優やスタント、エキストラが入り混じって作り上げられたスケール感大の映画でした。

 

午後は2週間ぶりのアルバイトでF学童へ出かけました。今日もY先生の口から聞きたくない言葉の数々。『悪いのあんたやろ!』『馬鹿にしてるの?』『なんで?どういうこと?』『わかってへんわ、ホンマに』穏やかに話しているかと思うと急に声色がかわる。うまく受け答えできないと何を言われるかと不安です。

今日はHくんの加配でしたが…何を言っても聞かないし動かない。参りました。何の応答もない…それでも声かけしながら辛抱強く待たなければいけないの?

 

日が暮れるのが確実に早くなり…帰り道、群青の西の空に美しい三日月が輝いていました(*^^*)