何もない平和な一日…

朝はゆっくりめの7時に起き、さて何をしようか…ステンドグラス、小物作り、習字、俳句作り、本読み、ウクレレ、太鼓復習…いろいろすることはあるのに一人だとどうも気分が上がらず…ケーブルTVのチャンネルサーフィンしてると佐々木蔵之介主演『超高速!参勤交代』がちょうど始まったので飲み物用意して座椅子にどっかと座って見ました。

参勤交代政策のおかげで藩の財政が必要以上に潤うことなく江戸時代の平穏が保たれたと言われている。戦のない江戸時代にすることがない帯刀武士は参勤交代の道中警護とか江戸屋敷の警備とかを勤めていて、武士らしい仕事があったのは良かった!そしてこの人の行き来のおかげで地方と江戸の物流や文化交流もできて街道も整備されたのは面白い!しかし小さな藩でも百人からの隊列で江戸を往復するのは大変だっただろう。権力を振りかざすいけずな家老が最後はやっつけられて気分スッキリ!

猿之助が風格のある将軍役で出演していました。あ〜もう新しいお芝居を見られないとは寂しい…

木津川の流れ橋がバッチリ映っていました。やはり時代劇には欠かせない橋です。先日の台風で橋桁が流されてしまってロケに困ってるんじゃないかな(^ ^)

 

夜中にライブハウスに出かけた次男が朝帰ってきたので、水分多めの朝ごはんを作って一緒にたべ、そのあとガリレオシリーズ第3作『沈黙のパレード』を見ました。今日は二本立て!

『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』どちらも面白かったけどシリーズものはだんだん下降していく印象があって…第3作は登場人物が多くて複雑でややこしかったけど『オリエント急行殺人事件』を思わせるストーリーでまあまあ面白かった!犯人役の村上淳は救いどころのない犯罪者で役とは言えかわいそう…でした。

 

午後は娘と買い物に出かけ食品や日用品を買い出しました。家にあったお米や冷凍食品、買ったものをキャリーに詰めて娘は城へと帰って行きました。『あの時ああしたら良かった、こうしたら良かった』というような様々な後悔があるようです。親が意見したこともあったけど、その時自分でよく考えて決めてきたのだから後悔する必要ないし、しても仕方ない、今から前向きにやっていくしかありません(*^^*)

 

晩御飯のあと、次男と小一時間のウォーキングに出ました。虫が鳴いていて少しの風が心地よい夕べでした(*^^*)