カブトムシにセミ

朝早く一階でドタドタと足音。次男が夜勤のアルバイトから5時に帰ってきて2時間仮眠して水筒のお茶だけ持ってまたアルバイトに出かけて行きました。

Kちゃんを送って、洗い物やファミサポの書類書きやら雑用して午前はヨガでした。2回も休んだので体が固まってしまって…毎日少しでも柔軟体操すればいいのに何故できない??

N先生から瞑想やマインドフルネスのお話がありました。今していることに一生懸命になる…心を満たす…それが繋がっていくことがいい人生…マインドがフルでない時に雑念邪念が湧いてくる…確かにそうです。暇な時にいろいろ過去現在未来の嫌なことを思い出したり考えたりして気分がイガイガします(^ ^)

 

家まで片道合計約30分の徒歩で上からも下からも横からも陽射しを受けて暑くてふらふら😵‍💫

駅のホームの端っこにカブトムシがひっくり返って脚をバタバタさせていたので、傘でお助けしました(^.^) お助けした直後に日傘に必死に捕まってきたので怖くなって傘を投げ出してしまいました(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20240718141802j:image

ご飯を仕掛けて午後はKT学童へアルバイトに自転車で行きました。やはりN先生の保育士とは思えないネガティブな言葉遣いには怒りさえ感じました。子どもたちは従順で言われた言葉は全部飲み込んでいます。いつか『あの言葉は子ども心にきつかった』と思い出すかも知れないな…お皿を洗っていたらいきなり割り込んできて『手伝いましょか?』とガチャガチャ音をさせて『遅いから手伝ってます!』をアピール。お話会の間に洗うことくらいわかっているし全然間に合うのに…とても不愉快でしたが仕方ない…N先生に花を持たせてあげました。

今日のTくんは加配の先生がついていたので落ち着いていました。土曜日のことを考えると先生の態度や言葉でどれほどの違いがあるかよく分かります。

全体遊びの時間にセミ探しを一緒にしました。セミを見つけると『先生だっこして!』

 

京都府警の新人警察官の方が柔道の稽古中の事故で亡くなったそうです。一生懸命育てた娘、府警に採用され家族も喜ばれただろうな。不可抗力といえ悲しすぎる出来事です。