音楽って素敵♡

今日はUさんからお声がけのあった音楽イベントに参加しました。少し早く出て京都駅で時間潰し…0番線の待合室で背中にぽかぽか冬の日差しを受けながら楽譜を見て、曲の流れや歌詞をなるべく覚えようとしましたが…付け焼き刃に過ぎず…(^_^*)

スーツケースを持って移動するたくさんの観光客…羨ましさもあり、面倒くささもあり…

 

練習機会がほとんどなく、和太鼓の練習をサボってまで参加する必要があったのかな…と思いながら会場入り。とても内輪な催しで、音楽好きの知り合い同士がが集まって楽しもう!という感じのイベントでした。ダンスで出演した女の子に誕生日プレゼントがあったり…飲み物コーナーにいた女性が飛び入り参加したり…ちょっと内輪すぎて違和感というか近寄れない感じでした(≧∀≦)

練習不足と打ち合わせ不足で、満足はできなかったけど、チームでの演奏はやはり楽しかったし、音楽のある生活って素敵だなぁと改めて思いました♡ (あの怒鳴り声が音楽だったらなぁ…)

予定より随分早く終わったので、急遽和太鼓練習に参加することにしました。急な予定変更はえてしてうまくいかないもので、会場最寄り駅でも、京都駅でも、目の前を電車が逃げて行きました(≧∀≦)

それでも春の発表会の曲を一通り練習できました。早く楽譜を卒業しないと危ない…

 

夜は7年ぶりに開催された『俳優祭』の特番をみました。これからの歌舞伎界を背負っていく若手俳優さんがたくさん出演していた一方でやはりベテラン、人間国宝の面々も!これからも顔見世か花形か、年一回くらいは歌舞伎をみたいなぁ♡