筆にもよる?

いつものルーティンとKちゃん送りのあと、午前中に1月の課題を書いてしまわなければ…と思えば思うほど後回しに…朝のニュース番組を見て10時ごろに覚悟を決めて墨を擦り、仮名を書きました。仮名3枚書いてしばし休憩、カフェオレ飲んで次は毛筆。手にとった筆は以前職場で催されたワークショップで使ったもののお下がり。安物らしく毛先が尖ってうまく揃わず字が揺れました。筆によって上手い下手はないと思うけど書きやすさの違いはわかりました。書きやすい→力の入れ具合がちょうど→ハネやハライがまとまる→綺麗な字にみえる!

 

午後は少しのんびりして3時からTN学童へアルバイトに行きました。子どもたちは穏やかで先生の叫び声は一回たりとありません(^.^) 

子どもたちの動き(宿題ー自由遊びー外遊びーおやつー集団遊びー係活動ー自由遊び)の隙間を見計らって、布巾類の洗濯とトイレ掃除。役に立ってる感があって嬉しい!