厄年のお参り

《昨日》

お弁当を作りながら、早朝アルバイトの次男を起こし、次男が出かけてからゆっくり朝ごはん。指名手配犯が50年も国内で逃亡していたビックリニュースをハシゴして、お米2キロとパックご飯5個入りを担いで長男の城へ向かいました。

油拭きタオルやキッチンペーパーを持参、水回りやガスコンロを掃除しました。炊き込みご飯やシチューを作ったり、お風呂は毎晩湯船にお湯をはって入っているとか、部屋もそこそこ綺麗に使っているようです。勤め先まで自転車で行けるし、駅まで徒歩、買い物至便、間取りも良く、なかなか生活を楽しんでいる様子、良かり良かり(^.^)

 

久しぶりにケーキ屋さんに入ってクリームプリンを買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20240130114227j:image

 

令和六年は年男兼数えの厄年である長男と、狛龍の伏見神宝神社へお参りしました。伏見稲荷大社は今日も外国人観光客でいっぱい!屋台は年中ほくほく(^ ^) だけどあまりの混雑に神社の静けさ、神聖さが今ひとつ…毎日稲荷山まで往復されていた信者の方もたくさんあったと思いますが、この混雑ではどうされているかな…

屋台で焼き鳥と広島焼きを買って日当たりのいい場所で美味しくいただきました(*^^*) ゴミ箱がなかったので、ドラッグストアでいらない飲み物とビニール袋を買ってゴミを持ち帰りました。観光客はゴミをどうしてるのかな…

 

駅で長男と別れ、乗り換え駅で電車を待っていると『お茶の京都トレイン』がきました!乗れたのは2回目!木津川畔の茶畑のイラストが車内広告のところにかかっていました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240131151005j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240131151013j:image

 

《今日》

1月もあっという間に『行き』、明日から2月…銀河chの大河再放送『武蔵』の次を楽しみにしていたけど、大河ではない別のドラマでした(≧∀≦)

今日は予定なし…しなければならない事が何もない一日をどう過ごそうか…とりあえず洗い物してプチ掃除して、お風呂にカビキラー!

録画しておいた歌舞伎『廓文章 吉田屋』を時々早送りで見ました。片岡我當秀太郎仁左衛門の三兄弟に加えて玉三郎のスーパーキャスト!我當さんとかわいい秀太郎さんは亡くなったからもうこのキャストは実現しないのだなぁ😢

 

1カ月分の新聞の三面記事に目を通しながら、毎朝その日の新聞を読めばこんな面倒をしなくて済むのに…と当たり前のことを考えました。でも八幡橋本の旧遊郭に関するレポート記事を見つけたのは収穫でした。

 

今朝、Kちゃん送りの公園の茂った枝の中にメジロ発見!するとすぐに『キィーキィー』とおそらく肉食の鳥の声がけたたましく響いて、メジロは逃げて行きました。かわいいメジロも木の葉に隠れながらちょこちょこ飛び回って一生懸命生きているんだなぁ(^.^) 

 

少しは歩こうと、ランコントルさんとバードさん二軒のパン屋さんをはしごして、クリームをサンドしたクロワッサンやフランスパンを買い、お昼ご飯にしました。雨でなければもっと遠くまで歩くか、笛を持って木津川畔へでもいけたかなぁ…

次男がアルバイトから戻るとやっぱり元気が出て晩御飯の準備に取り掛かり、ジャガイモを茹でている間、座布団太鼓で『かがり火』の振りを練習しました(^.^)

 

子どもたちへのバレンタインに買った六花亭のチョコ。色合いがいい(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240131175410j:image

 

サッカーアジア杯決勝トーナメント1回戦を見ました。サムライたちは世代交代して凛々しい若侍揃い。次のオリンピックも楽しみ😊