梅雨はしんどい…

今日はKちゃんの送りがなく出かける時間までニュースを見ながらガラス絵の具で工作しました。うまく空気を抜いておかないとプシュッと薄いのが飛び散って面倒です。随分前に買ったからか黒が出にくく、あまり押すと弾けるようにたくさん飛び出して、また拭くのが面倒です。一番簡単なドットでも適度な量を超すと垂れてしまい、またまた面倒です。そして何より乾くのに時間がかかります。そんな面倒くささと戦いながら、ジャムや海苔の瓶に描いて見ました。中に豆電球なんか入れてみるといいかも…豆電球って小学校の理科でもらったくらいで普段は使わないな…似たようなもの100均にないかな?

f:id:Hitoyasumisan:20220621235225j:image

近くのコミセンの部屋取りに行きました。毎週の部屋取り名人もあれば、私のようにほぼ初めての人もあり。手順が分からず前の名人さんに聞いたら面倒くさそうに教えてくれました(^^)

 

一旦車を家に戻してすぐに絵画教室へ向かいました。雨だし(以前雨に濡れてからきちんとカバンを探そうとしたのにまだ紙袋のまま)今日は色鉛筆は使わないと思って筆洗や筆、紙パレット以外は置いて身軽に行きました。アクリル絵の具を借りて園芸広告をお手本に描きました。

f:id:Hitoyasumisan:20220621235830j:image

 

最後の一年をJR通勤したためか近頃は電車に乗ってもあまり緊張しなくなりました。24年間の車通勤でほとんど電車に乗らなかったために妙に緊張してしまい、どこに立てばいいのか、どこを見てればいいのか、しかも近くにいる男性が皆痴漢に思えました(過去の痴漢被害の記憶がなせるフラッシュバック)。おまけに今日はしとしと雨、通勤電車に傘を持って乗るのは嫌なものです。

 

今日で3か月のクールが終わりました。Rちゃんのお迎えがないので大手筋をぶらぶらしてると、ランチどき、あちこちからいいにおい!あまり栄養とれてない気がして余程ひとりランチをしようかと思ったけどお金がかかるしやめました。桃山御陵前駅で電車を待ってたら観光特急『あをによし』に遭遇。カメラを出す間もなく通り過ぎて行きました。

 

家に向かって歩いているとき、プランターに紫陽花の枝をたくさん挿木しているのを見かけて、帰って早速やってみました。我が家に2株だけの紫陽花(うち1本は引っ越してきた26年前からある)の若い枝をただ切って挿しただけ。これで根付くのかな?ほとんど信じてないけど…

f:id:Hitoyasumisan:20220621180131j:image

百日紅が咲きました!

f:id:Hitoyasumisan:20220621180156j:image

長男がお昼ご飯に作った豚バラ丼の残りを貰いました。片栗粉をまぶすという一手間で甘く美味しいお肉になる魔法。お肉苦手な私も美味しくいただきました。

 

晩御飯は次男の誕生日にと実家からもらったステーキでした。食べ物に使うお金を厭わない実家…結婚して初めて一緒に買い物に行った時の衝撃は忘れられない(^_^*)

ステーキが大きすぎて食べきれない事件発生!私の分はまた明日子どもたちで半分こ! 

 

夕方から雨足が強まりかなり降っています。庭の通路は深い水たまりになり屋根に当たる雨音が不気味です。家が古いと雨はとてもしんどいものです(*_*)

 

夜長に煎茶と大手筋で買ったいろいろ大福。

f:id:Hitoyasumisan:20220621235321j:image

 

マスクをはずす議論がなされ、コロナはだんだん収まってきたのかとすっかり気持ちが緩んでいるこの頃。ニュースで『今日の全国の感染者何人』『今日の死亡者何人』と発表されるのをサラッと聞いているけど、その一人ひとりは仕事、家庭のなかで大変な思いをしているはず。保健所の皆さんも相変わらず大変なはず。なるべく感染しないように変わらず対策をするしかない(^_-)