お迎え再開

今日は元職場でのウクレレ練習会。朝のうちに『見上げてごらん夜の星を』の楽譜に書き込みしてコンビニでコピーしました。グループとしての持ち歌を今後5、6曲つくって行きたいと思い、1曲目を『見上げてごらん夜の星を』にしました。世代を越えて知られていていい曲です。

他にクリスマス曲をいくつか練習しました。朝は外にいるのが辛いほど寒かったけど、昼間は雲一つないぽかぽかの陽気でした。

『お日様ありがとう!(^^)!』

帰りに『パンの樹』さんでいつも買うウグイス豆パン(1個だけ残って私を待っていてくれた?)を買い、帰ってお昼ごはんに食べて、庭の植木鉢や多肉植物を点検して水やりして…

今週からRちゃんのお迎え再開です。久しぶりに会うのでちょっと心配しましたが、すぐに打ち解けて楽しくおしゃべりしながらせっせと歩いて15分も前に到着。ほんの1か月会わなかっただけなのに、歩くスピードもおしゃべりの中身も…すごく成長を感じました。「お月様は何食べてるのかな…納豆!Rちゃん(自分のこと)も納豆すき!」可愛すぎてほろろんとなりました(#^^#)。

 

色鉛筆で絵を描いてみようと思いつきました。カラフルな色鉛筆がほしくて若い頃自分で買ったセット、子どもが学校に持っていっていた12色セット、全部合わせたらこんなにありました(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20211214213143j:image

洋画や日本画はお金の都合もあって難しい!

水彩画が始めやすいと思うけど、絵の具、筆、筆洗など水を使うし出すのもしまうのも面倒。色鉛筆なら紙さえあれば描ける!退職の時に元職場のTさんからいただいた小さいスケッチブックにまずテキストのとおりに描いてみて、家の中にあるいろんな小物を書いて、いずれはスケッチブックと色鉛筆を持って、奈良なんかに出かけてお寺の建物を描いてみたいな(*^^)v。

 

新しいことに手を伸ばさず、途中になっている工作や縫い物を完成させようと決めたばかりだけど・・・材料費もいらないし・・・まあいいかな(^^;)