ウクレレクリスマス会

昨日水曜日はヨガの日。4月以降ほとんど休まずに行けています。以前は月に一回行けるかどうかで、休むことが続くと行けるのに忘れてしまったり、面倒になって『やっぱりやめよっ』とサボって、 時間が過ぎてから『やっぱり行けば良かった』と後悔することもあり・・・

でも毎週有無を言わさず参加していると、それが普通になって忘れたり面倒だったりしなくなりました。先生の送迎を始めたことも手伝って参加するかどうか迷うこともない…嬉しいことに毎週参加していると他の参加者の仲間に入れてきた気がします。お名前も何人か覚えました(*^^)v。

 

昨日は駐車スペースの関係で車は出さないことになり、帰りは歩いて旧街道を南下しました。あちこちで売土地があっていいなぁと思いながらぶらぶら歩いていると、玄関先に値札のついた植木鉢がたくさん置いてあるのを発見!小さい湯冷しみたいな入れ物にセダムが植わっているのが150円!料金箱に小銭を入れ、隣に『ご自由にお持ち帰りください』と置いてあった素焼きの植木鉢と一緒に我が家へお迎えしました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211216215315j:image

歩いているといいことあります!犬も歩けば棒に当たる!

 

午後は実家へお米をもらいに行き、100均でクラフトテープを追加で買いました。工作教室で習ったカゴを忘れないうちに作りました!(^^)!。ちょっといびつな形・・・ 

    f:id:Hitoyasumisan:20211216215451j:plain

 

明日のクリスマス会で弾く曲を一通り練習しました。人前で一人で弾くなんて初めてでその場になるとどうなるかな…

 

差出人に心当たりがない細長い封筒が郵便で届きました。開けてみると先日飛び込みで行った市民句会の結果を送ってくださったものでした。プレバトやNHKの俳句講座を見ていて自分には語彙が少ないと痛感します。表現が幼稚だし単純だし…         「ヤマ友と集いて楽し柿の下」主語述語の関係や容易に結びつく修飾語は使わないとNHKの講座で言われてましたが、「集いて」と「楽し」はまさにその類…「楽し」と書かずに楽しそうな様子が思い浮かぶような言葉を使えたらいいな・・・

たくさん人の句を読むことで言葉を知ることに努めて、いつか句会を見つけて参加できたらな(#^^#)

 

今日はウクレレサークルのクリスマス会❤何から何まで準備してくださって私は飾りを少し持って行っただけでした。みんなで弾いたりグループで弾いたり…個人演奏はやっぱり緊張してうまく喋れなかった…好きな曲を2曲「オーシャンゼリゼ」と「切手のないおくりもの」どちらもコードでジャンジャカ(^^♪

Aさんと二人で「少年時代」をハモリメロディで…「聖者の行進」はテンガロンハット貸してもらってウェスタン風に5人で合奏。

プレゼント交換でチョコレートのお菓子が当たりました。私が持参したのはどら焼き5個入り。誰に当たったのかな…

    f:id:Hitoyasumisan:20211216215355j:image

ウクレレの時間はとても早く過ぎます。楽しくて楽しくて・・・