田植え間近

Kちゃん送りのあと出かける段になって何故かメダカ鉢の水をどうしても換えたくなって、メダカをバケツに移して、鉢を洗って、水道水を貯めておきました。時間のある時よりない時に思いつくと諦められないのはどうしてだろう(≧∀≦)

 

駅へ急いでGマップ見ながらIコミセンに行き『苔玉作り』を申し込みました。ふとコミセンだよりを見ると『来館又は電話』と書いてあって『うそっ!』市の広報誌には『費用を添えて来館』とあったので電車で受付時間前に行ったのに…損したなぁ(≧∀≦)

時間があったので田畑の中の長閑な道を一駅分歩きました。耕運機が広い田んぼを行き来するのを見ていて、時間がゆっくり過ぎていくのを感じました。何でも速さ至上の今日、あ〜いいなぁ(^ ^) 1羽のサギがずっと耕運機についてあるいていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230512095605j:image

『田植え前 鷺と散歩や 耕運機』

しばらく行くと保育園があり1歳くらいの子どもたちがたくさんいました♡

新名神が見るたび少しずつ繋がっていきます!

f:id:Hitoyasumisan:20230512122455j:image

トラフェンスにナヨクサフジがびっしりと…

f:id:Hitoyasumisan:20230512122507j:image

道端にはカラフルな矢車草!

f:id:Hitoyasumisan:20230512232719j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230512232727j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230512232738j:image

 

10時過ぎに図書館に着き、修理ボラを1時間半ほどやりました。いわゆる『割れ』をボンドでくっつけることしか出来ない現状…レベルアップを決意しました!次回係の方に教えていただく予定…お忙しい中すみません(^_^*)

 

煎茶教室に早くついたので会場隣のパン屋さんでほうじ茶メロンパンを買いお昼にしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230512122241j:image

早く着くといろいろお手伝いできて気持ちいい!座卓を出す、道具ケースからお茶碗などだして並べる、お湯を沸かしてポットに入れる、お菓子を出してお皿にセットなどなど…いつもは準備が終わったころに着いてます…申し訳ありません(^_^*)

なるべく虎の巻を見ないでお稽古2回して、片付けながらお喋りして、今日も楽しいお煎茶教室でした♡

f:id:Hitoyasumisan:20230512233909j:image

庭の水やり、多肉植物の世話などして外にいるのもいいものです。道から見えにくいようにヨシズを立てたりしようかな。

 

夜長に何をするでもなく時間が過ぎて行きます。『う〜ん 何とかしなくちゃ』