おばんざい朝ごはん

町屋ホテルNAZUNAでの朝ごはんは大きなワンプレートにたくさんのおばんざいが少しずつ丁寧に並べてありその見た目にまず感動!鉄瓶にはお出汁とお煎茶、お米はお櫃に入った儀兵衛さんのつや姫、お茶漬けでお代わりすること4杯!いつものトーストにジャム&ヨーグルトの朝ごはんとは比べるべくもありません。

f:id:Hitoyasumisan:20220520094342j:image

スタッフさんは朗らかで親しみやすく接してくださりとても心地良かったのに…ついテレビのニュースを見てしまい現実に戻ってしまいました(^_^*)

チェックアウトして四条大宮から烏丸まで歩いて地下鉄で帰る予定でしたが、せっかく来たので錦市場寺町通まで歩いて、寺町通を北上して御池に出てさらに丸太町まで歩きました。錦市場にはいろいろ美味しそうな食べ物が並んでいて目移りしました。新京極の裏通りのイメージだった寺町通にはたくさんの古着屋さんがありギャラリーや古書店も多く歩いていて飽きません。中でもやはり素通りできないのはノムラテーラー。端布コーナーでまた例のごとく買いました。和布は総じて高いけどお腹に入ってしまうわけじゃないし、いずれつるし細工の材料になるはずです(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220520144944j:image

 

四条通りにあった中華料理屋さん。逆さ文字には商売繁盛の願いが込められているのかな。『福』の字が逆さになってるのもよく見ます。

f:id:Hitoyasumisan:20220520133614j:image

大久保駅で各停を待っていた私の目の前を観光特急『あおによし』が通過していきました。『あおによし 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな』テーブルを挟んだ若草色のツインシートやサロンシートもあるそうで車窓の眺めも良さそう!一度乗ってみたいなと思います。

 

家に帰ると山のような洗い物が待っていました。片付けはたまるほど面倒ですが、時間に余裕のある今は急かされることもなく気持ちよく片付けられます。

 

約2年前に元職場のIさんからメダカの卵をいただいたのは今頃だったなと思い、メダカ鉢のホテイアオイを水から上げてみると、小さいキャビアのような卵がたくさん付いているのを発見!!空いていた二つの鉢に日に当てた水を入れてホテイアオイを移しました。またメダカの赤ちゃんが生まれるのが楽しみです♡

 

夕方、お茶摘み探検隊でお世話になったNさんがゴーヤ苗をくださるというので貰いにいきました。お礼にと水羊羹3つ持って行ったら、今どき高い玉ねぎ3つ持たせてくださいました。『おかえしのおかえし』みたいな出来事でした(^^)