TO DO LIST

今日は朝からバタバタしそうな感じだったのでTO DO LISTを書いて、味気ないけどなるべくそのとおりに動くように努めました。

朝のルーティンのあとKちゃんの送り、帰るとすぐ絵本2冊持って小学校へ。2年半振りに復活した朝読書の読み聞かせに参加しました。1年3組の教室でいつもの『どうぶつサーカスはじまるよ』と『へいわってすてきだね』の2冊を読みました。『どうぶつ』の『みなさん あたたかいはくしゅをおねがいします』の場面では子どもたちがパチパチと拍手に応じてくれてホッと和みました。低い教卓にアクリル板…子どもたちの目の高さから見えにくく、タブレットで教室のテレビに中継してくださいましたが、本が固定されてないので画面が揺れてこちらも見づらい(^_^*) withコロナの読み聞かせはしばらく試行錯誤が続きそうです。ともあれ朝読書が復活したことが嬉しい!!

小学校から帰ってパソコンON!相当お年寄りのパソコンに多少イライラしながら生協のネット注文を済ませ、向こう数日雨が降りそうにないのでたっぷり水やりしました。ダリアの球根を3つ植えたのにひとつしか芽が出ずガッカリ…

今日から一泊で京都市内の町屋ホテルにモニター宿泊させてもらうことになり手土産を買いに行きました。五里五里の里で旅籠をやっていた松屋さんのお菓子詰め合わせ。その足で食材買い出し、JAの直売所で寒天ゼリーの素と甘いプチトマトを買いました。

午後はウクレレサークルの練習。今日はフラストレーションたまり気味。ほとんど練習なしにグループや個人で発表…何がきっかけだったか京都検定やお寺の話で盛り上がり・・・月謝払ってそんな話を聞きにきてるんじゃないんだけど…時間内はもっとウクレレ弾きましょうよ!!

 

帰って持ち物の準備して近鉄、地下鉄、阪急と乗り継いで四条大宮へ行くところ、時間が早かったので烏丸から大宮まで歩こうとして地上に上がったら方角がわからなくなり、西だと思って歩いていたらTOKYU HANDSを見つけて正反対の方角だとわかりました(^_^*)

格好良さげな男性の後ろを歩いていたらポケットから財布が半分でていて落ちないかとヒヤヒヤしました。日本らしい歩き方でした。四条通りを歩きながらいろいろ見つけました。

きんさんのコマーシャルに『きんさんでーす』と登場するかわいい虎♡♡

f:id:Hitoyasumisan:20220519225949j:image

月鉾町の住所標識。今年は山鉾巡行も復活!

f:id:Hitoyasumisan:20220519230108j:image

いい感じの和菓子屋さん♡

f:id:Hitoyasumisan:20220519230134j:image

ATMの注意書き(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220519230201j:image

 

モニター宿泊させてもらった町屋ホテルNAZUNAは築100年の町屋一帯を素敵な宿泊施設にリノベーションされたものです。町屋が取り壊されてマンションや味気ないシティホテルに変わってしまう昨今、素晴らしいリノベーションで京都らしく生まれ変わって本当に良かった!こんな心の通ったことのできる財力のある人がいたことに感激です。

ウェルカムドリンクの冷煎茶と抹茶のお菓子(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220519225645j:image

部屋のコンセプトは『水』。他に『花』『竹』『岩』などがあるそうです。

f:id:Hitoyasumisan:20220519225700j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220519225737j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220519225725j:image

四条大宮近くの居酒屋さんで久しぶりに美味しいお料理をいただきました。京都市内に宿泊するなんて初めてでそれだけでも感激なのにその上この100年前の梁が残る素敵な町屋ホテルに泊まれて言うことありません(^^)