桜も見納め…

在職中に比べ今年は桜を愛でる場所にもたくさん出かけられて季節を堪能できました。桜の木は変わらずあるのに、車で通り過ぎて気が付かなかったり、ちょうどいい時に忙しくて時間的にも精神的にも見る余裕がなかったり…収入はなくなったけど今の生活には彩りが溢れています。

 

今朝の庭ではまた花が咲きました。中でも嬉しいのが石楠花です。子どもが小さかった頃にJAのお祭か何かで鉢植えを買って庭に植えたけど水やりも忘れるバタバタの毎日で気がついたら枯れていて『やはり子育て中に花の世話は無理か…』とガッカリしたこと思い出します。去年の今頃にも鉢植えで買って大きな植木鉢に植え替えたのに、うまく根付かず枯れてしまいました。『石楠花girls』で山歩きしてるのに、私自身は石楠花には縁がないのかなぁと思いながら三度目の正直で去年秋にも鉢植えを買って植え替えました。冬の間、水やりしてても葉っぱがパリパリで茶色くなるし『またダメか〜』と心配したところ、3月下旬から蕾が膨らんできて今朝庭にでると『春だ〜おはよう!』っかんじで出迎えてくれました!

f:id:Hitoyasumisan:20220410075939j:image

他にも咲きました!マーガレットにフリージア

f:id:Hitoyasumisan:20220410080007j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220410080013j:image

今日はこの半年ほどかかって次男が準備してきたイベントの日。先日の法改正でにわかに成人になった次男ですが、多額のお金が動くイベントをどうやって企画し、実行に漕ぎ着けたのか…ほとんど聞いていません。

高校生の頃からラップのライブやクラブハウスに出入りしていた彼…トラブルに巻き込まれないか心配で『始発で帰る』なんて日にはぞわぞわして夜中中ずっとスマホを握りしめてました。しかし、根は優しく頼りになるし、いろんな人との関わりの中で母以上に社会性も学んできました。

ともかく今日のイベントが無事成功しますようにと祈りつつ、娘を誘って、昨日お手伝いに行った鴨川茶店に行きました。お茶席には他の社中の生徒さんがたくさん出ておられ家元もおられたので遠慮してしまいました。本音を言えば、師範でもない私が終日お手伝いに行ったことを教室の皆さんに知ってもらいたくてお点前座の写真を撮りたかったのですが…

植物園を通って北山に出て陶板名画の森を見て、半木の道を北大路へと戻りました。植物園の枝垂れ桜は満開で何本も重なって見応えありました♡

f:id:Hitoyasumisan:20220410161054j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220410161119j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220410161154j:image

鴨川河畔は今日もたくさんの人で賑わっていました(^^)

北大路バスターミナルは地上にショッピングモールがありだいたいのフランチャイズは揃ってました。近くの某短大に通っていた頃は北大路は地下鉄の終点でしたので、さらに先の大学へ行く人がバス停に長蛇の列を作っていました。そんな光景も今はありません。

5月から娘が就職する町屋ホテルを外側だけ教えてもらいました。どこにでもあるシティホテルより京都らしさを味わってもらえるはず!一度泊まってみたいな(^^)

今日は府知事選挙の日。帰り道に近くの小学校に寄って投票しました。この一票しか府政に意見する方法はないんだし…

 

このところ針を持っていなかったけど、ハートのパッチワークのパイピングだけ残っていたのを思い出しぼちぼち始めました。チクチクチクチク…