遠くへ行きたい

子どもの頃から「遠くへ行きたい」が好きでした。今日の放送は四国、西予市でした。伊予の特産というと柑橘系かなと思ったらお米だそうです。狭い日本でも知らないことばっかりです。有名な場所にはある程度行ったつもりでも、まだまだ見たい物、行ってみたい場所があります。四国と言えば…お遍路さんに挑戦できたらいいなと思います。一度には無理なので、何回にも分けてゆっくり回れたらいいな。でもその前にビワイチに挑戦したいです。

なるべく早く実行に移さなくちゃ、だんだんと歩くのがおっくうになってきます(T_T)

テレビ番組では何日もかかってベストショットを撮影するのだから、実際に行ってみてもその景色を見ることになるか、そうならまだしも、放送どおりの景色が見られないこともあります。そう思うと何か見るだけの旅より、何かする旅をしたいと思います。

 

昨日は書道サークルで長年お世話になってきたYさんに昇段のお免状を渡すため真ん中くらいのコンビニで待ち合わせました。会うのは約1年振りかな。何年前だったか、先生が指導に来られなくなりサークル存亡の危機だった時、やめてしまわず、通信でも続けようと言って支えてくれたYさん。だからこそ今もサークルとして存続できて、私も毎月課題に取り組めているわけです。感謝♡感謝♡

 

昨日の朝、メダカ鉢をみてびっくり!!10匹近くがぷかんと浮かんでいました。

「メダカ 大量死」で検索したら原因は酸欠かも知れないとのこと。汚れた水、大量の水草、水温上昇によるらしい…他に排泄物や有毒物による細菌の増殖が原因かとも…

自然の摂理で死ぬメダカと生き抜くメダカがいるとも言われますが、かわいそうなことになってしまい申し訳ない気持ちです。

一方で別の鉢では、せまくてもたくさん泳いでいます!(^^)!

    f:id:Hitoyasumisan:20210905190750j:image

 

夕方はワクチンの2回目。あまり気分は楽しくないけど、機械的に受けてきました。看護師さんやお医者さんが、大きな声でやいのやいのと言うのが嫌な気分でした。1回目の時みたいにサラッと打ってくれたらいいのにと思ってしまいました。

 

ケビン・コスナー主演「フィールドオブドリームス」をみました。野球好きなアメリカ人の夢を体現するような映画です。実力、競争の世界では、第一線で活躍できるのはほんのひと握り。どんなに頑張っても届かないで消えていく選手はたくさんあります。寂しさを抱えたまま第二の人生を歩んでいる人や、野球に燃えながら八百長疑惑で野球界を追放された選手たちが、とうもろこし畑を開墾して作ったフィールドに現れる…信じる人にしか聞こえないし見えない、お伽話のような奇跡の物語です。

 

今日は予定を入れず、夫のお弁当を作ってから座椅子にもたれてのらりだらりと過ごしました。注射をした左腕が痛くてあがらず、何となくふらふらする感じはあるけど、熱は感じなくて、夕方涼しくなってから庭作業を小一時間。

    f:id:Hitoyasumisan:20210906181304j:image

    つんつんの多肉植物にこんな綺麗な花が咲きました!(^^)!

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210906181435j:image

    エケベリアのひとつだと思いますが、傍から赤ちゃんが出てきました。

 

他の多肉たち

f:id:Hitoyasumisan:20210906181548j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210906181555j:image

f:id:Hitoyasumisan:20210906181600j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210906181607j:image

うまく根付かないとガッカリしてしまうけど、植物は枯れるものと割り切って、良く育ってくれたら喜んで、そうでなくてもあまり落ち込まずやって行かなくちゃ(^_-)