土日いろいろ…

ガンダムの新作に古谷徹古川登志夫といったレジェンド声優が出演するそうです。中学生のころ友だち4人で声優ごっこにはまっていました。当時、古谷、古川、井上和彦富山敬神谷明水島裕井上真樹夫らの人気声優に憧れ、ラジオを聴き、雑誌を買い、テレビアニメをカセットテープに録音しました。声優になることを夢に見て実際に東京の養成所に入った友だちがいたけど、3ヶ月で帰ってきました。この出来事で現実がどんなに厳しいか理解したと思います。

 

一昨日Nさんからいただいたゴーヤを植木鉢に植え替えました。今はかわいい苗ですが暑くなるにつれぐんぐん成長して根っこは植木鉢を突き抜けて地面にまで伸びます。ゴーヤとれるといいな!

f:id:Hitoyasumisan:20220521085159j:image

 

昨日は元職場の現職の友だちと3人でランチをしました。宇治橋商店街のビストロdさん。プチコース(鯛のポアレ)をいただきました。お料理はもちろんプレートがとても良い感じでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220521180853j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220521180859j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220521180905j:image

現職のお二人と話をしていると、ほんの1年少し前まで同じように働いていたなぁと思い出します。定年延長も決まって職場にはいろんな立場で働いている人があり、対人関係はなかなか難しいようです。かつての上司が自分より下のポストで働いているなんて、やりにくいだろうな〜

ランチのあと、商店街をぶらぶらしてみました。中宇治地域にはまた新しいお店がオープンしていました。大阪マーケットというかつて寂れた市場が地域おこしに熱意のある人々の手で、手作りアクセ、ピザ、呑み屋さん、喫茶店などが並ぶ面白い場所になっていました。紅茶館という素敵なお店にも立ち寄りました。

夜は自治会の役員会。コロナで何も出来なかった去年からコロナ前に戻りつつある難しい時期です。どの行事はできて、どれは出来ないのか、対策をどうするのか見極めも難しい。会長のHさんは会議の進め方がうまく補足するベテランのYさんも的確で頼もしいです。退会する人が多いので何か対策はないかとの問題提起がありました。また組(班)によって世帯数がバラバラなので組の編成替えをすることで一致しました。自治会に入るメリットは何かという話が出ましたが、メリットなんて無いと思います。地域の人や様子を知れる、役職を担って役に立っている喜びを感じるなどのソフト面はあっても、負担する会費に対して何か返しがあるものではないと思います。ゴミネットの新調、草木伐採、掲示板の更新、社協赤十字の募金なとを会員で分担している訳なのですから。しかも自治会に入ってないひとも自治会費で賄った物事の恩恵を受けることができますから、むしろ損してるくらいです。おまけに役職や班長が回ってきます…(役職がないなら自治会に入るという若い人はどうしたらいいのかな)

 

今日は朝からいいお天気!いろいろ雑用片付けて、書道5月の課題を書いて、長男と市民体育館のトレーニングルームに行きました。日曜日だから混んでいるかと思いきやガラガラ(^^)みんなお天気に誘われてお出かけしてるんやな!

午後は1時間ほどYouTubeの動画を見ながら和太鼓でこれから取り組む『遥か』を練習しました。練習といっても手で膝を叩いたりするだけ。とりあえず曲の全体像を掴もうと楽譜見ながら何度も聞いてるうちに、どことどこが同じだとか、どの部分が笛のメロディーと合うかとか少し読み込めてきました。ウクレレみたいに楽譜見ながら演奏できたらいいんだけど、それじゃあ迫力がないし…

水やりして、ライブにいく次男を送り出し、テレビをつけると加山雄三スペシャル番組に偶然チャンネルが合いました。生い立ちからスター若大将の頃、その後の低迷期、脳梗塞で倒れてからのリハビリや84歳でのライブまでの日々に密着していて見応えある番組でした。いつも前向きで苦難を乗り越えていこうとする姿に感銘を受けました。

先日見た祇園の舞妓さんや芸妓さんに密着した番組も面白かったーさすがNHK!と思いました。

続きで海釣りの番組、パッチワークのパイピングしながら何となく見てたら面白いな…釣りもいいなと思いました。

f:id:Hitoyasumisan:20220522175944j:image

 

バイデン米大統領が初来日。就任時より随分歳とって見えます。アメリカという超大国をリードするのは想像を絶する毎日だろうな。ロシアや中国との難しい関係、人種のようるつぼである自国の様々な問題、軍を介した他国との関係、あ〜もうやめたいなって思うことあるのかな…