ガレージセール?

かねて、捨てるにはまだ使えるけど我が家では使わない…というものを集めておいたのを門の前に並べてみました。明後日が燃やさないゴミの日なので誰も持って帰ってくれなければ…ゴミに出すには忍びないなぁ…誰か持って帰ってほしいな!実家に置きっぱなしになってたものをあれだけ断捨離したのにまた『もったいない病』がふつふつと…

f:id:Hitoyasumisan:20220523082613j:image

読んだ本、読みたくて買ったはずなのに読まずに本棚のこやしになっている本も置いてみました。元の値段は合計で1万円以上ですが、ブックオフでは値段つかないような山歩きの本とか漫画です。それから多分5千円くらいで買ったいわさきちひろの額入イラストも。さてどうなるかな。

 

今日予定していた書道の清書を昨日やり終えたので午前中はパッチワークのパイピングの続きをしながら録画しておいた『OKINAWA ジャーニーオブソウル』や『NCIS』を見ました。『NCIS』シーズン19でいよいよギブスが引退。新しいボスがどんな感じでチームを引っ張って行くのか興味津々面白そうです。もしかしたらシーズン19で終了かも?日本のように次々新しいドラマが展開されるのではなく、ひとつのドラマの中で俳優さんが替わっていくのがアメリカ流。俳優さんが実際に病気とかでしばらく休む事情がドラマの中にうまく盛り込まれていたりします。

大河ドラマも3話まとめて倍速で見ました。屋島や壇ノ浦で平家と戦った義経が、頼朝から疎んじられ東北へ落ち延びるあたり…歌舞伎の勧進帳です。数年前の顔見世で弁慶を幸四郎義経染五郎(いずれも襲名後)で観たのは本当に素晴らしかった!テレビで見た中村吉右衛門の弁慶もハマり役でした♡

パッチワークのパイピングが午前中に終わり、仕付け糸を抜いていよいよ完成!完成してしまう(?)と手持ち無沙汰になってまた何か作りたくなります。

f:id:Hitoyasumisan:20220523131902j:image

クリスマス飾り用にと作っていた三角形の部品がたくさんあるのを思い出して引っ張りだし、白いフェルト球を挟んでとりあえず繋げてみました。つるす部分は木材かクラフトテープで作ろうと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20220523162500j:image

懐かしい、でも現役で活躍してる杉山清貴の野外音楽堂ライブをWOWOWで録画して見ました。野外音楽堂という小さいオープンエアーのライブは一体感があっていい感じです。同じ今は俳優として活躍している柳葉、哀川、小木などのメンバーを擁した『一世風靡セピア』のコンサートを円山音楽堂へ見に行ったのを思い出します。他には宵山コンサートや憲法守ろうコンサートみたいなのも行きました。円山音楽堂は一時解体されるとか聞いたけど、どうなっているのかな?

 

NHK映像の世紀スターリンプーチン』。こんなすごい番組を見ると、何も知らない自分、それゆえに子どもたちに何も伝えられない自分を情けなく思います。それにしても民放のよく分からないダラダラ喋ってふんふん笑うだけの番組との差が大きすぎて…見てほしくないなぁ…