テレビ三昧

録画しておいた歌舞伎『黒手組曲輪達引』とお正月らしい『元禄花見踊』を見ました。どちらも少し前の舞台の録画で今は亡き俳優さんも元気に出演。『黒手』は初めてで、弱きを助け悪をくじく正義の味方助六のお話。菊五郎さんと若くて美しい菊之助の共演。亡き左團次さんも…。台詞のところどころに『にやり』とするようなウィットに富んだ言葉やオリンピックなどの時事を織り込んで新春をお祝いしようというネタの数々。屋根の上での乱闘シーンは鼠小僧みたいで楽しかった♡ストーリーはわかりやすく、映画もテレビもなかった時代の町の人はきっと観劇眼も鋭くもっと細かいところ(俳優さん、衣装、台詞、お囃子、大道具小道具などのちょっとした違い)を楽しんだのだろうなぁ(*^^*)

『花見踊』は新春らしく華やかな総踊り。玉三郎さんはもうさすが!美しすぎる!周りに居並ぶ若手俳優さんたち…中村米吉の可愛らしさは抜群!

 

NHKの新春歌舞伎生中継も見ました。浅草や国立からの生中継…江戸のお正月らしい演目!年末は南座、年明けは歌舞伎座…そんなお正月憧れる〜

 

これも録画しておいた『忠臣蔵』(内匠頭=沢村一樹、内蔵助=松平健)を半分見ました。20年前の作品で俳優さんたち皆んな若い!こうやって自分の若い頃の良い場面が残って、いつまでも見てもらえるっていいなぁ。

 

言葉どおりテレビ三昧の一日でした(*^^*)