対鳳庵初釜

朝のルーティンとKちゃん送りのあと急いで着付けをしましたが、やはり急ぐとポイントを押さえられてなくて、まず襟元がゆるい、帯の巻き方がゆるい、ねじりがゆるい…あちこち引っ張って何となく帯揚げでカバーして🆗としました(^.^)

 

庭の四季成苺の葉っぱが紅葉?

f:id:Hitoyasumisan:20240110143811j:image

 

出かける前に少し降ったらしく地面に雨のてんてんがありましたが、駅まで歩いている間は降らずホームで待っているとパラパラ…帰りも同じ感じで雨は降っても自分には降られず良い一日でした(^.^)

 

早く着いたので辺りをぶらぶら…『光る君へ』は大河ドラマ初回視聴率最低を更新してしまったそう…予想どおりの感あり(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240110143555j:image

平等院通入り口に『右 あがた』を見つけました。

f:id:Hitoyasumisan:20240110204540j:image

私のタイプの字♡

f:id:Hitoyasumisan:20240110143903j:image

平等院の塀に大学生製作のモニュメント(^.^)ちょっとゴシゴシしてあげたいな(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240110143457j:image

義経が義仲追討のため都入りした時の『先陣の碑』梶原景季vs佐々木高綱

f:id:Hitoyasumisan:20240110144239j:image

 

お茶席は和やかな雰囲気でした。お稽古で習ったことを実践しようとしますがどうもぎごちない(^_^*)

お菓子は味噌あんがたっぷりの花びら餅。掛け軸は『安分以是吉祥』(自分に相応の行いをすることが良きことにつながる)、結び柳と牡丹に辰の香合。お点前をしっかり見ていようと思っていたのに、お菓子やお茶をいただいているうちに終わってしまいました(^_^*)

 

商店街のレストランでランチ🍙スイーツは抹茶チーズケーキ(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240110143947j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240110143954j:image

 

以前録画した『義経千本桜』川連法眼館の段をもう一度見ました。解説がなくてよくわからなかったので、ネットで調べてから見たらそれなりに理解できた感じです(^。^)