元旦大地震!

早朝から次男のお迎え。近くの神社で年越しして八坂神社へ初詣に行ったあと年越しライブに行き朝帰り。青春を謳歌しています(*^^*)『あけおめ』と言われて、あ、そうだお正月だった🎍

富士山頂から昇るダイヤモンド富士を見ました(テレビで)。輝く朝日を拝むのはいいものです🌅

 

8時にでて加茂町岩船寺浄瑠璃寺へ初詣に行きました(お寺は詣とは言わないのかな)。岩船寺の大きな阿弥陀様には改めて心奪われる思いでした。四天王に守られた阿弥陀様のすぐそばまで近づくことができ、その大きさに圧倒され、阿弥陀様を信心したい気持ちがさらに深くなりました。堂々とした三重塔はとても美しく、見上げると昔の人の信仰心が伝わってくるような気がしました。鐘をご〜んと打つと心にも身体にも響くようでした(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20240101201629j:image

浄瑠璃寺を初めて訪れたのは30数年も前のこと。元職場の上司に教えてもらった堀辰雄の『大和路』を読んで、車で恐々迷いながら辿り着いたのを覚えています。山里に現れた参道をお寺に向かって歩きながらふと見上げると三重塔の九輪が目に入ってドキッとする…本当に小説のとおりだったのでしばらく動けなかった記憶があります。

今日訪れたのはまるで阿弥陀様に招かれたよう…修理のため出かけておられた九体阿弥陀様が揃われたのはつい1ヶ月前とのこと!九体の国宝阿弥陀様が揃って私を見下ろしておられるお堂の真ん中に座って手を合わせると急にぽろぽろと涙が落ちました。

f:id:Hitoyasumisan:20240101211853j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240101211906j:image

 

お昼に夫の実家へ行き、おせち料理をいただきました。例年のごとくとても食べきれないくらい大量にネットで購入されて、さらにお雑煮や鯛の姿焼き、カニ🦀、数の子、黒豆、きんとんetcテーブルにとても置けない…贅沢な話だけどおせち料理って珍しいけど味が濃くあまり美味しいとは思いません。『食べろ食べろ』とせき立てられ、あれこれつまんで…サッカー日本対タイ戦が終わって勝利に浸っていたら、けたたましいアラートが!そして『あれ、まためまいかな』と思った途端ゆらゆらと大きな揺れ!マンション8階は揺れ方が違うしやはり高いところにいるという恐怖を感じました。テレビは一挙にすべて地震報道に切り替わり、アナウンサーの『逃げて!逃げて!テレビを見ていないで今すぐ逃げて!戻らないで!』の大音声!能登震度7津波も怖い!火事も怖い!山崩れも怖い!

津波の恐怖の中、警察や消防の人はどんな活動をされているのだろう。

幸せなお正月が暗転…一人でも助かってほしい、少しでも被害が少なくすんでほしい!遠くから祈るしかありません。

夕方お寿司が8人分も届き…半分以上余る状況に…『どうして皆んな食べないの?お口に合わないかしら?』→思わず『買いすぎです!』と叫んでしまいました(^_^*) 私も子どもたちを迎える立場になったらあり余るくらいのおせちやお寿司を買うのだろうか?

年々やかましくなっていく実家のお正月…耳が遠いというのは本人より周りの人がしんどいものです。死ぬ時まで耳は遠くなりたくないなぁ…

夜のニュースでは倒壊した住宅や、潮位は低いけど防波堤を乗り越える津波、広範囲の火事の映像が!いよいよ現実が迫ってきました。