史跡ウォーク🥾

朝駅へ向かって角を曲がると200m程も先に止まっているハーレーから爆音が!まだ寝てる人も多い日曜日の朝に…カップルを乗せて何処へ行くのかな?子どもの頃憧れたバイクの後部座席にはついぞ乗ることはかないません(≧∀≦)

 

今日は山歩きのお仲間に誘っていただき『上京の尼御所と通称寺を巡る史跡ウォーク』に参加しました。地下鉄鞍馬口駅で初めて降りて終点の千本釈迦堂までお寺を巡りながら歩きました。秀吉の鳴き虎で有名な報恩寺、人形供養宝鏡寺、大きな涅槃図が有名な本法寺長谷川等伯の障壁画で有名な妙蓮寺他5寺院、そして千本釈迦堂大報恩寺)。途中不思議な空間に迷い込んだような場所がありました。裏千家表千家、お茶道具のお店、お茶や京菓子のお店が軒を寄せる一角です。袴姿の男性が石畳をかっぽしていました。

午前中の催しなのでなかなかの速さで移動されましたが、町家やお店の風情や街並みをキョロキョロしながらの私たちはどうしても遅れがち(^_^*) 何度もお待たせしてしまいました(≧∀≦)

ボランティアガイドのOさんは頭の中に《京都》が詰まってるような博学の方で初めての参加でいいガイドさんに当たりました。

f:id:Hitoyasumisan:20231217161521j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231217161530j:image

ウォークでは有料拝観はしなかったのでどうしても千本釈迦堂を拝観したくお誘いすると快くご一緒くださいました。宝物殿にはたくさんの仏像が並んでおられ、中でも六観音様の前に立つとふと日常を離れ仏様に帰依したいと思いました。千手観音様の目が優しく見下ろしてくださっていて思わず涙が浮かびました。おかめさんの逸話も面白かった(*^^*)

中通り過ぎた『五辻の昆布』さんに寄って五山の送り火や吉祥柄の昆布の詰め合わせなどを買いました♡

f:id:Hitoyasumisan:20231217160711j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231217161458j:image

京都市内を歩いていると、ますます市内に住みたくなりました。一歩外へ出ると何かしら面白いものがあり、年間を通じて出かけるところには事欠かないし、日々の生活にどれほど彩りを添えてくれるかと…

 

お昼を食べようということでFさんの庭である西陣の喫茶店で卵サンドを注文!ボリューム満点、美味しすぎる厚焼き卵のサンド(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20231217161639j:image

ドアを開けるとカウベルがカランカランと鳴り、木製の枠にビロードを張った椅子、照明も素敵!

久しぶりに会ったFさんを真ん中にいろいろお喋りして楽しい午後でした。市バスで京都駅まで…師走の車窓を眺めながら旅気分(*^_^*)

 

家に向かう電車の中でだんだんと現実の世界に戻っていくかんじ…最寄り駅で降りると諦めがつきました。

 

今日の夜長には京都新聞出版センター編『京から奥州へ 義経伝説をゆく』を読みながら💤