家康公伊賀越えの道ツアー

今日はお茶の京都DMOさん企画の伊賀越えの道ツアーに参加しました(^ ^)

伊賀越えの道を巡りながら、玉田玉秀斎さんの講談、お寺拝観、地元産品買い物、上方温泉一休での和膳ランチ、山越えウォーキングと盛りだくさんで充実した一日となりました。

初めて聞いた講談は事実に多少尾ひれのついた面白いお話でした。喋ることで人を楽しませることが本当に好きなんだなぁと思いました。バスの中でもマイクを持ってくださってお話の途中でゴール!続きはまたいずれとなりました(^.^)

 

一休寺、大御堂観音寺、遍昭院での住職さんのお話は個人では叶えられない特別なものでした。

⭐︎一休寺では庭園見学と有名な一休寺納豆を試食しました。一休宗純さんは天皇の子どもだったので、お墓は御陵で宮内庁の管理となっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20231015204015j:image

⭐︎興福寺の別院であった観音寺は平重衡の南都焼き討ちの際に焼かれてしまったそうです。国宝十一面観音様は優しい穏やかな眼差しで見下ろしておられて、そのお顔をもっとずっと見ていたかった(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20231015204033j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231015204053j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231015204111j:image

⭐︎遍昭院ではお茶とお菓子の接待をいただきました。祈りをこめて鐘をご〜んと鳴らすと静かな里に響いているようでした。

 

木津川のくさじの渡しの碑を見学、穴山梅雪のお墓参りもできたら良かった…

f:id:Hitoyasumisan:20231015204131j:image

 

そして山越えウォーキングは11月に企画する石楠花girls伊賀越ハイキングに不可欠、だけど個人では難しい部分の下見をすることができ貴重な時間でした♡

京田辺市ガイドのお二人、宇治田原町ガイドのIさん、地元愛溢れるお話で楽しませていただきました(*^^*) 

最後はやはりスイーツ!やんたんでほうじ茶パフェをいただきました♡美味しいソフトクリームにほうじ茶パウダーがたくさんかかっていて、あんこと白玉だんご、抹茶わらびが添えられていました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20231015204305j:image