青空に誘われて

地震から5日目…被災地の様子が報道されるにつけ、あんのんとしている自分に何ができるのだろう…気が滅入ります。安否不明が200人以上?!倒壊した家々には5日前まで家族がいて楽しい声があったのに…と思うと…

 

九州商店街、一般住宅…冬はやはり火事が多い(≧∀≦) ガスコンロの火は特に高齢者には危ないしオール電化は便利だろうけど、停電したらどうしようもないしやはり火の暖かさには代えられない…寒い冬の朝、ガスコンロの火をつけると手から、顔から、心も温まる気がします。寒くて眠れないでいる被災者の方を温めてあげたい!

 

テレビ朝日45周年ドラマ『忠臣蔵』を他のドラマと比べたりもしながら見ました。刃傷事件から討ち入りまでの話をベースに他のドラマよりも家族の絆、親子の絆、夫婦の絆が深く描かれていてやはり胸を打ちます。討ち入りに加わりたくても行けない浪士の涙の分かれ…ついついのめり込んでうるうるしている時に限って、健康食品や化粧品、アクセサリー、生命保険の長〜いコマーシャル(≧∀≦) 気分が途切れてガッカリです。

討ち入りを終えて凱旋の練り歩きの場面が良かった。江戸の人たちが赤穂浪士たちの心に寄り添ってくれたことが嬉しくて最後は涙でテレビがかすみました。

内蔵助一行が江戸を目指して旅立つシーンで『流れ橋』が映りました。羽織袴に帯刀、三度笠の旅姿で志を胸に歩く一行…海辺の街道もいいけどやっぱり流れ橋は絵になるなぁ(^.^) 少し前の時代劇には良く出てきて見つけると嬉しいものです。そして出演者として福本清三さんの名前を見つけてこれも嬉しかった。

 

今日はコミセンで開催の習字教室の申し込みをしようと予定していました。いずれ通信を辞めたあとの教室を探す端緒になるかと…でもその講師の方が同じ団体の先生と分かり、迷った挙句取りやめました。向こう1年かけて自分の方向性に合う先生に出会えたらいいな(*^^*)

 

お天気もよく家の中にいても…と急遽奈良へ出かけました。JR奈良駅からいつものコースをぶらぶら…立ち寄りたかった一心堂さんは残念ながらお休み。

奈良町の家々の軒先には身代わり申が吊るしてあります。こういう昔からの言い伝えや風習はいいものです。

f:id:Hitoyasumisan:20240105134421j:image

奈良町をぶらぶらと抜けて猿沢の池に出て興福寺へ上がると五重塔は工事用フェンスに囲まれていました。向こう8年もの間、修理のため見られなくなるそうです。今日来て良かった♡

f:id:Hitoyasumisan:20240105140117j:image

興福寺辺りには鹿🦌がいなかったので春日大社の方まで歩いていくとひだまりでたくさんお昼寝していました。

2時間ほど歩いたのでちょっと休憩。アールグレイティーのスコーンと黒豆パン(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240105150929j:image

電車内も現地も外国語しか聞こえない感じで、日本語が珍しいと思うくらい(^ ^) 特にアジア、インドからの人が目立ちました。あちこちの食べ物屋さんに行列ができていましたが中でもやっぱり中谷堂さんとお隣のうどん屋さん。列が交錯して交通整理が大変そうでした(^_^*)

 

一人で気ままに…思い切って出かけて良かった‼️