久しぶりテニス🎾

朝から風が強く寒い日でしたがパピーキティズのテニスに参加しました。市のテニス教室で出会った5人で立ち上げたサークルです(^.^)2か月振りにラケットを持ちました。せっかくの機会なのでと気楽に参加してみましたが普段の、特に年末年始の運動不足がたたって、ふらふらのよろよろ…明日が怖い😱

 

37年も前の年末時代劇『田原坂』第一部をみました。『忠臣蔵』『白虎隊』にも名を連ねた当時ときめく名優さんが勢揃いで、当時の時代劇人気が伺えます。里見浩太朗露口茂近藤正臣も若い!!

歴史をよく知らないので登場人物の関係が難しく、薩摩弁も難しい…時々理解できない台詞もあってちょっとストレスになります。標準語を話す人が関西弁のドラマを見るとこんな気持ちになるのかもしれないなぁ…言葉が理解できてこそドラマが楽しめるんだと痛感(^_^*)

 

田原坂』にも流れ橋ロケがありました。花嫁さんが馬に乗って流れ橋を渡っていく場面が素敵でした。現在のコンクリート製ではなく当時は木製の時代劇ロケにぴったりの流れ橋…いい感じです。

 

大河ドラマ『光る君へ』が始まりました。宇治を舞台にしたドラマだと観光サイドの人さえも勘違いしているようです。宇治は主役の紫式部が書いた『源氏物語』の番外編の舞台であるだけで、おそらくドラマではほとんど扱われないと思うところ…

 

地震から1週間…雪に埋もれた倒壊家屋のなかにはまだたくさんの人が…寒さで救出作業も難しそう…何もできないから生きてることを感じつつ淡々と日々を過ごしていこう。