久しぶりの大阪ドライブ

ハクソー・リッジ』に続き『父親たちの星条旗』をもう一度見ました。英雄視され国家の戦略に利用された兵士達のその後の人生を描いています。映画を見ていて、戦場での大砲の音が打ち上げ花火の音に似てると思いました。もしかしたら実家の祖父は夏まつりの打ち上げ花火の音で戦地を思い出していたかも知れません。孫たちが嬉々としているのにどんな思いでいたのだろうか…

 

図書室へ予約していた『ちくわのわーさん』『すすめ かいてんずし』を借りにいき帰り道で「蝋梅きれいやなぁ」と思いながら通り過ぎたら、「黄色いボケ珍しいな」という声が聞こえ思わずUターン。

f:id:Hitoyasumisan:20220205103515j:image

でもやっぱり蝋梅だと思います。

 

午後は次男の運転で大阪方面へドライブしました。城陽から新名神第二京阪近畿道を乗り継いで東大阪パーキングで休憩、阪神高速東大阪線から環状線2周、湾岸線で南港へ降り、天保山からまた環状線、守口線、近畿道、同じ東大阪パーキングで休憩、第二阪奈、生駒トンネル、R24号で帰ってきました。飛行機が飛んでいるのも見られたし、中之島公会堂ATCホールWTCビル、港大橋、巨大なジャンクション、都会のビル群を縫うように走っていい気晴らしになりました。

高速で走りながら、標識を見て、目まぐるしくやってくる分岐と合流を理解するのには、相当な動体視力と集中力が必要です。後部座席に乗ってるだけでも緊張でガチガチになります。遠心力でめまいがする私にはとても無理です(^_^*)

 

コロナ禍の毎日、実家でほとんど一人で過ごしている母とお昼でも食べようかと思って約束してたけど、直前にキャンセルの電話。実家に置いたままの私の物を貰いに行くだけと思ったけどそれもダメ。孫も来るなと…お世話になっている若夫婦の考え方だから仕方ない…私が呑気なんだと思います。母に会うことが出来ないうちに病気にでもなってしまったら面会もできず、万一のことがあったりしたら…考えたくないけど、そんな経験をしている人はたくさんいるんだろうな…

 

夜は和太鼓練習!ちょっとモヤモヤした気持ちを吹き飛ばそうと普段より熱が入りました(^^)