新しい習い事🖌️

午前中は、頭の疲れてないうちに俳句と短歌を考えるつもりでしたがなかなか集中できず、朝のワイドショーを見つつ10時頃から何となくテーマを『彗星』『運動会』『秋の味覚』など捻り出して、歳時記片手に言葉を探し…一応明後日に間に合うくらいの下地ができました。時間を改めて明日推敲と清書をしようと思います。

 

お昼過ぎに家を出て、この秋から習い始める書道教室の見学に行きました。隣町のサークルで、煎茶道の先輩Sさんが誘ってくださいました。車がなければ、片道徒歩計50分+電車5分の距離を重い書道用具を持っていかなくてはいけない…バスはほとんどない…もっと近ければ言うことないけどなぁ…書道用具をリュックに詰めて運動と思って歩こう(^.^)

Sさんと待ち合わせして教室に行き、先生からの説明を聞き、かなの『いろは』のお手本を書いていただき、墨をすって2枚だけ書きました。書いているうちに続々と生徒さんがきて書道教室らしくなっていました。直にお手本を書いてもらい直に先生の添削を受けたのは10年振りくらいかな。『しっかり書けてますよ』先生の言葉は魔法です♡ この間、家の居間でひとり寂しく書いてきた私にとって他の生徒さんと同じ空間で筆をもつ…とても嬉しい時間でした。早速入会表明して月謝袋もいただきました(^ ^)

 

そのあとは3時間のアルバイト。ちょうど帰り道に小学校があったので回り道にならず良かった。久しぶりのTN学童、苦手なY先生がお休みであるだけで、とても楽しい3時間でした。保育所へ向かって歩いていると『学童の先生!久しぶり!ぼくもう学童やめた!』と話しかけてくれた男の子がいました。名前も覚えてないけど気づいてくれて嬉しかった(*^^*) 今日はYちゃんの担当でしたが、ずっと本を読んでいて、近くで一団の子どもたちを見ながら時々Yちゃんを確認するだけの『?』な加配でした(^_^*)

 

アルバイト先から自宅近くのドラッグストアへ直行、サッカーの代表戦を次男と観戦しようと帰ってきた長男と待ち合わせ、おやつや飲み物を買い出して帰るとちょうど中継に間に合いました。晩御飯は冷蔵庫の賞味期限が近いものをあれこれ片付けました。

 

二人のサッカー談義を聴きながら時々つまらない話題を挟む母を無視して楽しそうに喋っている二人…ここにいるだけで幸せな母(*^_^*)