中秋の名月

予定のない土曜日…在職中はあれこれと土曜日にやっておく用事があったと思うけど今は『土曜日でなければ』というのはありません…洗濯、洗い物、掃除、メダカの引っ越しひとつ、裏のおばちゃんと少し喋って元気が出ました(他愛もないお喋りでもお互いに気分転換になるから良いことだと思うけど引き際がわからなくて困ります)!

録画のドラマ『NCIS』のシーズン13と19を2話ずつ見ました。ドラマ中、容疑者の家のドアを蹴破って捜査官が入っていく場面がよくありますが、そんな簡単に玄関ドアを蹴破れるなんて変な感じ…もしかしたら犯罪の多いアメリカのこと、万一の時に警察が突入しやすくなっているとか?しかしどの家も広い玄関、リビングに素敵なソファや調度品、装飾品…ワシントンD.C.の高級住宅地が舞台だからそれが普通なのかなぁ(^^)

 

何かに集中できないでいると今の、そしてこれからの自分がこれでいいのかと考えてしまいます。昨日生協で見かけたレジ係の方は65歳くらいでした。私ももっと社会貢献できるかな。できたらお免状をもらって入門段階くらいを教えてみたいな(続きは本部教室を案内すればいいのだし)(^_-)要相談!

 

午後は長男が学童アルバイトに出かけ、入れ違い次男が配達アルバイトから戻ってきました。次男の求めで軽の助手席にのり京都市内へ走らせました。時々やはり不慣れからくるビックリするような操作をするのでつい『わー』『きゃー』と注意してしまいます。

川端四条の市営ガレージに車を預けて次男は出かけてしまい、特に目的もなくついてきた私は時間をつぶそうと四条通りを東へぶらぶら、また西へぶらぶら…お店に入るとお金使うし…

四条大橋界隈はとても賑わっていて満たされた時間を過ごしている人々が正直羨ましい!目的地もなくひとりうろうろしている私…侘しいなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20220910202140j:image

 

四条通りの鴨川以東はまだ電柱があってちょっとむさ苦しいかんじ。電線地中化は費用が嵩むから今の京都市には無理かな(^_^*)

 

花見小路、先斗町、鴨川の納涼床辺りは提灯の灯りがついてきていい雰囲気でした。八坂神社では観月祭、そう言えば今日は中秋の名月でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220910174223j:image

うなぎの寝床と言われる市内の宅地。ホントに細長い!

f:id:Hitoyasumisan:20220910174857j:image

歩き回って疲れてもベンチもトイレもなくて(休憩したいならお金を使えということかな)駅に行けばと下りてみたけど改札内にあるのみ。観光客泣かせだ〜〜

 

家の近くまで戻ってくると雲が晴れて美しい満月が見えました!引き込まれそうな煌々と輝く月…『輝く月のように』を思い出しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220910201947j:image