お茶室当番🍵

昨日の和太鼓フェスでは13年前のプレイベントから今回第10回までのフェスの歴史が写真やポスターで展示してありました。課題曲を練習して参加するだけの(それでも大変だったけど)私たちに比べて、主催する協会の役員さんたち、日程調整やプロさんとのやりとりを担ってくださった方々に本当に感謝と労いを尽くせません。フェスは今回で終了するけど何かの形で秋のイベントが続くと嬉しいな♡

《私が和太鼓を始めて以降のポスター》どれも素敵!格好いい!

f:id:Hitoyasumisan:20231204224246j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231204224255j:image

 

今日は市営茶室の当番の日。いつもより早く起きて夫のお弁当を作り、Kちゃんが来るまでに着物きて出迎えないと!と気持ちは慌てましたが、月一の着付けももう2年半、慣れる=ポイントを押さえる(細かい部分はそれなりにカバー)ということで、1時間で髪+お化粧も含め何とか着られるようになりました。

今朝もめまいが治らず、駅まで時々ふらつきながら辿り着き、今日お茶席で何ができるだろう…と重い気分でした。メンバーの方が心配してくださり、一番動かなくていいお点前担当専任にしてくださいました。今日は受付の方が少人数で区切られたのか、お客様の人数の割に席数が多く、正座が長くて辛かったけど、立ったり座ったりするより良かったです。万一お盆にたくさん乗せたまま倒れたりしたら大変‼️

ドイツやシンガポールクロアチア(お国を尋ねたらクレイシァと言われ、Googleマップで示してもらって分かりました)、タイからも観光客が来られ国際色豊かな一日でした♡

《お茶室の裏庭》

f:id:Hitoyasumisan:20231204211848j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231204211856j:image

《今日のお菓子『琴坂の秋』と『年忘れ』》

f:id:Hitoyasumisan:20231204211902j:image

 

最寄り駅まで帰り着いたものの、家まで歩く自信がなく次男に迎えを頼みました。🆗スタンプが来たのでベンチにへたりこんで待っていたら電話が鳴り『車のキーがない!』と…そうでした!私の鍵束から外すのを忘れていました(^_^*) 仕方なくよろよろふらふら一歩一歩足を前に出して何とか帰り着きました(^ ^)

 

朝ふらふらしながら握ったおにぎり🍙が鞄に入ってなくてメンバーの方が少しずつお昼を分けてくださいました(^_^*) 帰って探してもおにぎり🍙はどこにもなく…何故か夫のお弁当袋に入っていました。慌てると…ダメだなぁ(^_^*)