雨の一日

未明から予報どおりの雨。晴れる日は暑いくらいに晴れるのに、今日は『降るゆうたら降るで!』みたいな雨☔️。せっかくのイベントが雨で中止だったり縮小で終わるって寂しいけどどこへもぶつけられないし…賑わいを目的に企画されたのになぁ。

 

午前中はW杯の番組を見ながらちょこちょこ雑用しました。1998年W杯初出場!GO TO FRANCEとロゴの入った青いTシャツを着てお昼休みにバレーボールしていました。そして2002年次男が生まれた時、病院でみたスペインVSドイツは今までで一番すごいゲームでした!その後は子育て、家事、仕事に振り回されてよく覚えてない。子どもたちがサッカー派になってくれて一緒にスタジアムに行ったりテレビでゲームを見たりできるようになって良かった♡

戦術を批評することができない私は子どもたちのサッカー談義を聞いて『なるほど、そういうふうに見るのか』と学ぶことしきり。

 

雨天決行と『やましろ彩の市』のチラシにあったので午後の和太鼓のパフォーマンスに合わせて駅前商店街へおりていきましたが、雨でパフォーマンスは中止、お店も三分の一くらいでした。花屋さんでアイビー2ポット買おうとすると、ひとつおまけしてくれました。いつもウグイス豆パンを買うパン屋さんでコロッケパンとピザパンを買いました。一個100円。商店街の端っこの作業所関連のお店で見る角度で微妙に色が変わる渋い色合いのビーズを買いました。これも1袋100円!

f:id:Hitoyasumisan:20221123140814j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221123140244j:image

 

帰ってドラマW『両刃の斧』1話と2話を見ました。最悪の娘を殺された父親の復讐劇。殺されたら『殺す』こと以外に代えられる物はない親の気持ち。犯人が反省して償っていればまだしも、逃げてたり知らん顔で笑って生きてたりしたら…

柴田恭平風吹ジュン井浦新、脇役にも名優揃い。ドラマWはどれも見応えあるけど、今回のもすごくおもしろい!

 

午後9時55分!待ちに待った初戦!選手がピッチに…国歌斉唱!四年ぶり!頑張れ〜!