職場の近くを歩いてみました

木津川市にある職場の近くの名所を巡ってみました。

職場から徒歩10分の安福寺には南都焼き討ちで有名な平重衡のお墓があります。 

     f:id:Hitoyasumisan:20210320182227j:image

民家の間を奥へ行くと、重衡の首を洗ったという池と、最後に食べた柿がなっていた柿の木がありました。重衡の呪い?か不成の柿だそうです。 

     f:id:Hitoyasumisan:20210320182250j:image

JRで上狛駅まで行き、徒歩10分で福寿園をはじめとしてお茶の問屋さんが集まっている「茶問屋STREET」があります。木津川の水運を利用してお茶を運んだので、この辺りに集中しているそうです。格子窓のいい雰囲気の建物が何軒もあります。

「車馬引き込むべからず」古い注意書きもいい感じ。

   f:id:Hitoyasumisan:20210320182323j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210320182341j:image

茶問屋STREETから徒歩5分で泉橋寺の大きなお地蔵さん。お地蔵さんは好きだけど、ちょっと大き過ぎ!

      f:id:Hitoyasumisan:20210320182402j:image

泉大橋を守るお地蔵さんですが、応仁の乱地蔵堂が焼けてしまったとか。確かこの辺りの狛氏も国人として関わっていたんだったかな。夜学で勉強したのにほぼ忘れてしまいました(T_T)