雨の一日

今日は一日中、雨でした。満開の木蓮は散ってしまい、桜は栄養を得て来週満開かな。

誰も起きてこない午前の早いうちに、習字の課題と粘土細工をしました。

習字は職場のお仲間3人とサークルを作って通信でやっています。ひとりじゃ続けられなかったけど、お仲間が作品を送ってきてくださるので、それを励みに私も練習を続けています。

粘土細工で今日初めて作ってみたものは、ミニチュアの煎茶のお道具。乾いたら色を塗って整えてみたいと思います。作りながら煎茶のお道具の多さを改めて実感しました。これが基本で他にもいろいろとあります。 

    f:id:Hitoyasumisan:20210321180009j:image

粘土細工をやってみたのは、阪神淡路大震災で被災した神戸の友だちの影響です。彼女はリハビリのため粘土細工をやっていて、粘土をこねこねしてると無心になれるよと言っていました。丸いかたまりから何でも作り出せる粘土。ちょっとはまってしまいそうです。