今日もあれこれと…

明日の自治会総会にむけていろいろ作業してから銀行へいきました。

ATMで硬貨を出すのは初めてで何だか感動しました。両替機を使ったのも初めてでちゃんと千円札10枚出てきてほっとしました。

 

お昼まで庭でごそごそ…きゅうりのネットを100円で設置し、雑草に養分を取られないようまた草引き。クリスマスローズに陽が当たるようになりました。来年は花が咲くかなぁ(#^^#)

 

午後は煎茶のお稽古にいきました。道中嬉しいことがありました。本社勤めの若かりし頃お世話になったMさんが、家の外にでておられたので思わず声をかけました。長男が赤ちゃんの頃に一度おじゃましたことがありお家は知っていたのですが、なかなかお訪ねすることができませんでした。再会できて超happy(#^^#)。しかもMさんが直前までお話しされてた方は、一緒に煎茶を習っているWさんだったので、お稽古の時に話題にしたら、先生もMさんを良く知っておられ、網の目のようなご縁を感じました。

 

お稽古会場で、ミニチュアのお道具をお床に飾ってくださいました。 

    f:id:Hitoyasumisan:20210423171740j:image

5月末に人前でお点前することになり、そのお稽古をしました。在職中はバタバタして同じようにお稽古はしながら気持ちが満たされてなかったことがわかります。今は納得してお稽古を終えられるのでとても嬉しいです。

帰りに宇治市の某コーナンに行きました。他のどのホームセンターより園芸コーナーが充実しています。カラフルな花々が満開で、そこにいるだけで心踊るようなかんじです。それで…またまた買ってしまいました(*^^)v。箱を無料でもらいましたので、袋代5円節約しました!(^^)!

    f:id:Hitoyasumisan:20210423172141j:image

 

鹿児島のお友だちから、黒酢の壺が果てしなく並んでる写真が届きました。すごい数です!鹿児島県霧島市は温暖な気候と美味しい地下水に恵まれ、いいお米が育つそうです。

酢は健康に良いので何度かリンゴ酢やパイン酢を買いましたが、飲むのをつい忘れて習慣がつかないうちに賞味期限切れになってしまいました。また買ってみて、毎日飲めるよう何か工夫してみようと思います。朝のルーティンに入れ込むのもありかな。

    f:id:Hitoyasumisan:20210422200625j:image

 

3回目の緊急事態宣言が出ることになり、日曜日の山行が中止になりました(T_T)。お茶摘みのこの季節に城陽の美味しい玉露とお菓子をPRしようと思ってたのですが…お菓子は松屋さんの「旅籠」。抹茶あんのお饅頭です。  

     f:id:Hitoyasumisan:20210423172438j:image

城陽市では全公共施設が閉鎖になるとか…図書館に本を借りに行くのもダメなんだそうです。宣言は明後日からなので、明日中にたくさん借りておこうと思います。