ぬか漬け

朝、夫のお弁当を作り終えてから子どもが起きてくるまで少し時間があったので、ぬか漬けをつけてみました。この前、流れ橋の農協直売所で衝動買いした糠と塩と水、添加物なし!

晩御飯にキュウリの糠漬けを出してみたら、浅漬けの素で漬けた方が美味しいとのこと…確かに味が足りない…次は昆布でも入れてみようか(>_<)

  f:id:Hitoyasumisan:20210413192423j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210413192435j:image 

 

ウクレレの昼休み練習に元職場へ行きました。コロナのため控えめの音で、「オーシャンゼリゼ」「知床旅情」「糸」など練習しました。その帰り、アヤハできゅうりととまとの苗を買いました。夏の収穫が楽しみです。 

できれば他に、梅酒も作ってみたいです。今だから言えますが、小学校の頃、台所に置いてあった瓶から梅酒を失敬して水で割って飲んでいました。

先週お昼のキューピー3分クッキングでやっていたチーズとアスパラの春巻に人参を足して晩御飯のおかずにしました。キューピー3分クッキング久しぶりにみると楽しい。時間にゆとりがあると下手だけどお料理したい気持ちになります(#^.^#)

 

シネマ歌舞伎の「文七元結」を見ました。13年前に収録されています。中村勘三郎勘九郎(当時まだ勘太郎)の共演、他にも中村ファミリーがたくさん出演していました。先代中村芝翫女形、貫録たっぷり、面白かったです(#^.^#)