柳生街道その2

昨日のウクレレで疲れて風邪症状でしたが、蓄膿薬と風邪薬を飲んで、石楠花ガールズ山行『柳生街道剣豪の道 忍辱山から柳生』に参加しました。

朝起きるとフランスVSイングランドの後半の後半を放送中でした。1ー2でビハインドのイングランドがVARの結果PKを獲得したけど、エースのハリー・ケインが浮かせてしまい敗退…他にもPKが結果を左右するゲームが多く、世界中が注目し祖国の勝敗が決まる瞬間のメンタルがどれほどのものか…想像できません(≧∀≦)

ご飯のスイッチを入れ洗濯物をだして、お昼用のおにぎりを二つにぎにぎして、そこら辺を片付けて、朝帰りの次男を銭湯へ迎えに行き、車を駐車場に返して駅へ歩きました。

近鉄奈良駅で降りると『奈良マラソン開催中』の案内板を掲げる人たち。何だか面白そうとワクワク気分になってると、今日のリーダーUさんから『忍辱山方面バス欠便 タクシーで行きます』とのライン。タクシーなんて高そうと思ったら、いつ通行止めになるかと気が気でない運転手さんがメーターを倒すのを忘れていて、忍辱山に着いたら2300円!?Uさんが『焦らせたから』と3000円支払われ、各1000円となりました。いい運転手さんで嬉しい旅でした!

忍辱山から柳生方面へはのどかな里山と落ち葉ふかふかの山道をのんびり歩きました。あちこちに鈴成りの柿の木があり無人販売所で残りの一袋(10個入)ほど買いました。しばらく行くと平安時代からある夜支布山口神社(やしゅうと読むようですがやぎゅうと読めないこともない)、またしばらく行くと地域の有力者のお墓水木古墳、その先の野外活動センターのベンチでお弁当(^^)

またしばらく行くと鎌倉時代の南明寺(拝観は予約制かしまっていて釈迦如来阿弥陀如来薬師如来の三重文も見られず)、石のゴロゴロ道を危なく下ると疱瘡地蔵、そこから今日一番の登りを経て巨岩が素晴らしい天乃石立神社と石舟斎が一刀で切ったという一刀石。一刀石の前にはカメラ台とおもちゃの刀が!観光協会ナイス!

下って柳生一族の菩提寺芳徳寺と史料室と墓地(側室のお墓も端っこにありました)、最後にいくつかの部屋に炉がきってあり往時が偲ばれる家老屋敷。たくさん見所があり面白いコースでした。

道中、鹿か猪のわな檻がいくつもあり実際に猟が行われているんだと実感しました。

帰りの柳生バス停には到着したもののバスが必ず来るのか分からず(奈良駅のバス案内所の人曰く『15時以降は動いてるはず』)…バスが見えた時は正直ホッとしました。

JR奈良まで約1時間…長くて眠たかった〜お土産物屋さんに案内してJRの普通で帰途につきました。

今日の歩数28500歩!

山歩きに一日を費やすことができて何て幸せなんだろう♡

このあとサムライブルー権田選手と田中碧選手の生出演番組を見ます(*^_^*)