今年もあと二十日…

今年も押し迫ってきたけど年越しの準備は何もできていない…『やらなくちゃいけない』ことをするのが苦手な私。面倒なのか、波に乗れないのか、大掃除、年賀状、お年玉にお年賀、年末の予定…あっという間に1年が経つのにまたやらなくちゃいけない…

 

昨日の午前中はあれこれ雑用しました。いつものルーティン(身支度、夫のお弁当と温茶、雨戸開け、メダカ朝ごはん、ゴミ出し…)とKちゃん送り、洗濯、洗い物、長男所望の寒天ゼリー、ウクレレ少し、干柿作りと松ぼっくりの飾り作り(*^◯^*)

f:id:Hitoyasumisan:20221212142043j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221212142052j:image

 

水木一郎が亡くなりました。『マジンガーZ』はもちろん『バビル2世』『コンバトラーV』『トリトン』などなどアニメ主題歌の第一人者。アニメオタクだった中学生の頃は水木一郎の歌を聞かない日はなかったなぁ。『キャプテンハーロック』も大好き‼️ささきいさお堀江美都子の3人が出演する歌番組は必ず見ていました。

自分の青春時代に輝いていた人が亡くなってしまうのは本当に寂しいものです。

 

そして午後は宇治のU病院へ乳がん検診に出かけました。検診センターのどの方も明るく親しみ易い感じでとても印象良かった‼️担当の方の応対の仕方で気持ちが全然違うものです。ただでさえ病院は嫌いなので…

病院のついでにコーナンに寄ってMDF合板1枚買えたので帰ってから四方棚の試作の続き、ボンド付け、塗料を塗っては乾かし塗っては乾かし…一度組み立ててみたところ柱が緩くてぐらぐら。地震で揺れる筋違のない建物みたいでした、柱を差し込み易いようにわざとやすりで細くしたのがいけなかった。先を5ミリ切り落とし更に柱を受ける側にボンドを塗って滑り止めにしました。

指物屋さんのとは比べ物にならないけど一応完成!!

 

今朝は雨の音で不安な目覚め。家が古いのと全然メンテナンスしてないので急に雨漏りしたらどうしよう…と常に心配です。これはメンタル的に良くない!

 

昨日完成した四方棚を組み立てようとしたら柱が刺さらない…塗料を何度も塗ることでわずかでも厚みが出ることがわかりました。再度柱の差込を削って何とか最終形に!

f:id:Hitoyasumisan:20221213065355j:image

お稽古には充分です。

 

Kちゃんを集合場所に送って行った時、楕円形の傘をきている子がいました。傘を開くと下から出っ張りが出てくる構造のようです。確かにリュックが濡れるから出っ張り傘は必要だと思いました。

 

午前中は先日絵画教室のM先生の生徒さんNさんからいただいた古い着物でクリスマスツリーみたいなものを作ろうとパーツを切りました。11時過ぎに出て元職場のウクレレ練習会に参加しました。『もろびとこぞりて』『きよしこのよる』『happy Xmas』などパートに分かれたりコード弾きで歌ったり楽しく過ごせました。おやつ交換も楽しかった!

 

奈良行きのホームにあった『昇柱禁止』の文字??非常ベルは登らなくても押せるし…。とにかく登るなと言いたいなら『登るな!』の方がいいかも!

f:id:Hitoyasumisan:20221213190429j:image

庭の多肉植物のかわいい紅葉(元々赤いのもあり)を写真に収めました。

f:id:Hitoyasumisan:20221213190246j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221213190255j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221213190303j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221213190312j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221213190319j:image

帰りに平和堂に立ち寄り褥を縫うための紫色のシーチングを買いました。

 

帰ってから晩御飯(野菜もりもり焼きそば)を挟んで古布クリスマスツリーのパーツを縫い繋げました。明日はこれに飾り付けします。

f:id:Hitoyasumisan:20221213233152j:image