歌舞伎の午後

今日も起きたら30度超え。朝からうんざり😮‍💨

午前はT学童でアルバイト。JRの長い踏切に引っかかって『ついてないなぁ』と思ったけど、目の前を『お茶の京都』トレインが通って少し気分が上がる感じでした😊

T学童では到着するなりS先生から『よろしく』と挨拶してもらい気分上々。N先生は逐一次の予定を知らせてくださるし、Yちゃんの加配に入ったあともいろいろアドバイスくださいました。とても働きやすい環境だと感じます。今日はおませなYちゃんの加配でした。少し慣れてきたのか本領発揮?!周りの動きに合わせられず、同級生から苦情がでてることも、私が困っているのもわかっているようでした。一緒に遊び始めた同級生Mちゃんが思うように動いてくれないと『そんなんじゃない!』と机に突っ伏し泣いてる振り。Mちゃんが何度も謝ってるのに動かないので、今度はMちゃんが泣きべそ…気持ち分かる😮‍💨 褒めたりなだめたりすかしたりするより、取るべき行動をはっきり注意喚起するのがいいのかも知れない。

 

午前勤務を終えて帰宅すると、次男も同様に帰って涼んでいました。2時過ぎに次男を午後勤務に送り出し、『一谷嫩軍記〜熊谷陣屋』を途中から見ました。一ノ谷合戦で熊谷直実に討たれたという若武者、平敦盛を題材とした演目。敦盛を助けよとの義経の密命により、我が子小次郎の首を差し出し、世の無常を感じて出家する直実。直実の陣屋に訪ねてくる妻相模と敦盛の母藤の方との子を巡るやりとり…藤十郎さんと魁春さんの身振りの女性以上に女性らしい歌舞伎ならではの美しさ♡

 

続いてNHK古典芸能への招待『伊賀越道中双六 沼津』を見ました。街道の茶屋で偶然出会ったのが、敵同士であり、また生き別れた実の父子、兄妹…それが判明する場面では涙がこみ上げてきました🥹 貧しくても実直な父親役にぴったりの鴈治郎さん、父想い夫想いの健気な娘役にぴったりの壱太郎さん、そして義理人情の若い旅人にこれまたぴったりの幸四郎さん。キャストをどうやって決めるのか分からないけど、今回は最高の共演でした(^_^)

 

オリンピックでメダルをたくさん獲得した日本!柔道や体操はお家芸だけど、スケボーやブレイクダンスはスポーツなのか良く分かりません。どの程度の難しさなのか、どの点に注目すべきなのか…見ていても判然とは分かりません(^_^*)