暑さいつまで🥵

《土曜日》

朝はゆっくりと思っていたところ、朝帰りの次男に起こされ早朝のお迎えに…夜中のライブを一睡もせずに楽しむなんて若いなぁ。今の私にはそんなしてまで熱中できるものがありません。仲間と好きな物事を時間を忘れて共有するなんて羨ましくもあります。

 

午前は篠笛サークル。音出しと数曲吹くともう酸欠になって頭がぼんやり眠たくなります。深呼吸しても肺活量が増えるわけではないので息継ぎがもちません…今日も気持ちよく甲音が出なくてガッカリ😮‍💨 ぼちぼち頑張るしかないなぁ(^.^)

 

午後はウクレレの練習会だったけど、暑すぎて片道30分のウォーキングが辛くやはり欠席😫送られて来た動画を見て気持ちが全然ついて行ってないことに改めて気づきました。秋に向けてたくさんのイベントが入っているけど、無理せずに予定があれば休みつつ、疲れてしまわないようにしなくちゃ(^。^)

 

録画しておいた歌舞伎や『人形劇 平家物語』『ER』『NCIS』などを見たり、小説新平家物語を読んだりして、エアコンつけても30度から下がらない熱波の午後を過ごしました。

 

9月のアルバイトはたったの四日×半日。予定ない日にはいろいろと出かけないとエアコンの電気代が怖い😨

 

《日曜日》

午前中はいろいろ雑用したり、ウクレレ少し弾いてみたりして過ごしました。お昼前に保育園のママ友Yさんがお迎えに来てくれて車に🚙乗せてもらい、宇治のレストランで開催のママ友会に参加しました。長男の学年で女の子8人、男の子2人の集まりでした。リーダーシップをとってくれたRちゃんママ、Kちゃんママを初めママたちは全然変わっていませんでした!子どもの話を中心にあっという間のランチタイム!でもあまり長い夜ご飯より、短いランチでちょうどでした。こういう集まり苦手だけど、思い切って行って良かった♡

帰りにお向かいの超有名パン屋さんでパンを2個買いました。2個で820円也!高〜😫と言ってたらYさんから100円パン屋さんの情報をゲット。やはり安くて美味しいが一番(*^^*)

 

夕方はテニスの予定でしたが、4時ごろからゴロゴロなり始めLINEで相談してると『ざぁー』と降り出し、やむなく中止となりました(≧∀≦)

時間が出来たので晩御飯にカレー🍛を作りました。具材は豚肉、玉ねぎ🧅、人参🥕、ピーマン🫑!ジャガイモ🥔がなかったので少し物足りない感じではありましたが…

 

夜長に2時間以上も読んだ『新平家物語』は保元の乱での崇徳院の哀れな運命、院を担いで生き残ろうとした公家たちや、お召しによりやむを得ず参じた為義他の武士たちの末路がまるで映画をみているように展開されてきました。崇徳院=怨霊という悪いイメージでしたが、小説を読んで、周囲に振り回されて本意でない謀反などと叩かれ、苦しみ抜かれた院の気持ちがわかるような気がしました。吉川英治崇徳院に同情的であることが文面からよく分かりました。平安京の碁盤の目の通りや辻が現在とほぼ同様と思われるので、六条堀川とか三条河原とかだいたいあの辺かな…と思いながら読んでいます。昔の文庫本、とにかく文字が小さい!老眼には最悪の大きさです(^_^*)