飛行機に乗りたい

自粛生活にも時々は刺激が必要です。今回の宣言再延長では対策を講じてテーマパークも開園しているので、娘を誘って伊丹空港へ行ってきました。朝から雲ひとつない快晴に紫外線もぎらぎらの梅雨の中日。京都駅経由で新大阪駅へ。新大阪駅の外へ出たのは初めてだと思います。高層ビルが立ち並ぶ大都会(当たり前か)!新大阪駅って新幹線に乗るだけの何にもない駅だったと記憶しているのですが…一体いつの話?駅前から自衛隊大型接種会場行きのバスがでていました。まだ接種券が届いている人が少なくバスもがらがらでした。空港行リムジンバスは座席も素敵で快適でした。約30分のバス旅、お供に抹茶のお菓子といえもん!

南ターミナルで降り空港ビルに入りましたがANAの搭乗手続きカウンターは閑散としていました。久しぶりの飛行機に子ども心が騒ぎました。展望ロビーは炎天下で日陰なし(T_T)。

お昼を食べて伊丹スカイパークに行きました。より近くで飛行機を見ることができるので長い望遠レンズを付けたカメラマンがたくさん構えていました。みんな飛行機好きなんだなぁと親近感がわきました。ここへ散歩に来れたりしたらいいなぁと羨ましくなりました。プロペラ機やJーAIRの中型機でも見ごたえありますが、ジャンボ機の着陸、離陸はすごい迫力です!右手の方にキラリと光る機体が現れるとだんだん大きくなってどんどん目の前に迫って着陸!追いかけてくる轟音!!

滑走路を優雅に歩いてスタンバイすると突然、空気が震えるような音とともに目の前を走り去り、ジャンボ機はゆっくりと頭を上げてあっという間に空の彼方へ!

無事に着陸離陸すると拍手したくなります(^_-)。

f:id:Hitoyasumisan:20210609224452j:image f:id:Hitoyasumisan:20210609224543j:image

ずっと前に滑走路の外側の川沿いの通路に行ったことがあります。おそらく進入禁止で地元の人が犬の散歩をするような場所だったと思うのですが、その場所は飛行機の真下でしかもかなりの至近距離。ジャンボ機の巨大なお腹を見上げたことは忘れられません。

空港へ戻り、南ターミナルの展望ロビーでまたしばらく飛行機を見ながら娘とおしゃべりして行きと同じ経路で帰りました。旅行が出来るようになったら飛行機に乗りたいなぁ!(^^)!

久しぶりのお出かけに靴を新調しました。外出用としては紺色の運動靴かモスグリーンのサンダルしかないので、季節にぴったりデッキシューズを買いました。

私としては珍しく暖色系です。普段はどうしてもモノトーン中心になるので、息子の意見を取り入れて思い切ってみました(*^^)v