天気予報は当たる

今日は元職場のK子さんとお出かけしました。天気予報は50%の雨でしたが、空は快晴、西の空にも雲はなく、「雨なんか降らないわ」と予報を信じず、傘を持たずに・・・

午前中は植物公園で「森の学校:どんぐり編」に参加しました。どんぐりのなる木についてのスライド座学のあと、園内を歩きながら実際にコナラ、クヌギ、アラカシなどについて解説を聞きました。講師の三浦さんの解説はいつも面白くてためにもなるけど、聴いた話はすぐに忘れてしまいます。メモしても見直すことはないし…。木の名前を知って森を歩くのと知らないのとでは全然違います・・・園内を一周して戻ってきたら、大粒の雨が降り出しました。

午後は宇治市内へ出て、まず新しくオープンした「茶づな」へ行ってみました。バスを降りたら雨はやんでいて、広い茶畑や太閤堤遺構、宇治茶資料室を見学しました。

お昼は福寿園のカフェで季節の茶そばを食べました。紅葉のような色合いの野菜のあんかけ茶そばで、中から栗も出てきました。出汁がちょっと辛かった(T_T)

     f:id:Hitoyasumisan:20211127192233j:image

ほうじ茶とかぶせ茶もいただきました。

お昼を食べてる時に窓の外は突然の暴風雨!やむまで待って出ると雨のあとの紅葉がキラキラして綺麗でした。

f:id:Hitoyasumisan:20211127192250j:image f:id:Hitoyasumisan:20211127192334j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211127192416j:image f:id:Hitoyasumisan:20211127192427j:image

紅葉美しい平等院を拝観して、お土産に茶団子を買い、ラストオーダーぎりぎりに辻利兵衛さんで「ほうじ茶パフェ:五山」をいただきました!(^^)!

     f:id:Hitoyasumisan:20211127192441j:image

 

深秋の一日、紅葉を堪能しました!!

小雨にぬれながら帰ってきたら『お腹空いたし早よして』のにべもない一言にガッカリ・・・