北京五輪

北京オリンピックが開幕しました。中国のことだから開会式は派手派手の真っ赤なイメージを想像しましたが、ハイライトを見ると人を減らして、プロジェクションマッピングでシンプルかつアイデアいっぱいの演出だという印象です。既成のやり方を破るのが中国だったとは意外でした。人権侵害の件で反対も大きいようで、聖火ランナーウイグル族の人を登場させたことについて外交ボイコットした米報道官が改めて非難声明。

世界中から注目されている選手たち。メダルを期待されてたった一人でそれを受け止めているなんて普通のメンタルじゃないなぁ。メダルのあるなしにかかわらずお疲れ様と言いたいです。

オリンピックで、マイナーな種目に光が当たることは素晴らしいと思います。ニュース番組でハイライトをみるくらいだけど、無事に開催できて良かった!

 

メダカ鉢の水があまりに濁っていたので、鉢の半分ほどコップですくってジョウロに移し庭にまきました。よくよく注意してすくったつもりやったのに、ジョウロにメダカが2匹も!危ない危ない!あやうく庭の草の上でのたれ死にするとこだった。枯れ葉や藻の塊に引っかかって、ジョウロの口から飛び出さずにすんだらしい奇跡のメダカちゃんです。

 

市立図書館の本をネット予約して最寄りのコミセンで受け取れるように登録してもらってからもう5冊予約しました。時間がある時は図書館まで行ってあれこれ探すのも楽しいけど、題名がわかってる本はこの方法超便利です!

『ちくわのわーさん』『れいぞうこのなつやすみ』『すすめ!かいてんずし』『くしかつさんちはまんいんです』どれも関西弁で読める楽しい本です(*^o^*)

 

いろんな食材が値上がりしていてお店は大変。パン屋さんの小麦粉、バター、チーズは他のものに変えられないし。ガソリンが高いのも食べ物の値段に反映していると思うけど、同じようにガソリンが必要な家庭の収入は増えない…