土日フリー

この土日は猛暑日とはならなかったけど、風もなく湿気でベタベタ、不快指数満点でした。

昨日は何にも予定なし!と思ったら夫の実家からお呼び出し。しばらく振りにアルバイトもなく家でのんびりしてた次男を誘っていきました。義父は相変わらず大きな声で汚い言葉で怒鳴り、聞くのがしんどいけど耳から入ってきます。こんな言葉を始終聞いてたらおかしくなりそうです。義母が補聴器壊れても修理しないでいるのは、義父の言葉をスルーするためなのかな。でも聞こえないと義父は余計にヒートアップするし…普通にお喋りしたいけど…どうしたものかな…

実家の用事の後、丸亀でとろ玉食べて少しドライブ。ならやまの旬の駅へ久しぶりに行きましたが、特別お目当てがあった訳でもなく、西瓜1/4、明太子茶漬け素、ぽん菓子、長盛堂さんの和菓子(遊び心たっぷりの提灯お化け)を買って帰りました。

f:id:Hitoyasumisan:20220820175543j:image

晩御飯は海老フライ!

 

今日は当初、石楠花ガールズの山行で大文字山へ登る予定でしたが降水確率が高く断念しました。昼前にからりと晴れて『これだったら行けたかなぁ』と少し残念に思いながら、硬筆課題を書いて、一茶忌俳句大会に初めて投句してみようと清書し、明日の対鳳庵のお点前を練習し、送信してもらった和太鼓フェスティバルの合同演奏曲を楽譜を見ながら聞いて、ウェディングでの曲目のメロディ(前奏、間奏のみ)をタブ譜に起こし、庭の多肉植物に100均の肥料を撒き…いろいろ雑用してると、1時半頃から降り出してなかなかの雨量になり雷も近くやはり登らなくて良かった〜。雨の中、暑くて蒸れるカッパを着て歩くなんて冬ならまだしも・・

リーダーがお一人で登ると言っておられたので雨に遭ってないか心配しながら、録画したドラマやニュースを見てのんびり午後を過ごしました。

このところ連日感染確認は20万人を超え、我が町は人口8万人で毎日150人くらい、累計1万人が確認されています。まだ喉がイガイガして違和感あるし受診したいけど、また発熱外来と言われたら同じだし…コールセンターに問い合わせでみようかと思います。

明日は何とかお茶席の手伝いをクリアできますように!神頼み!神頼み!