着物って素敵!

先週土曜日に続いて昨日も市営茶室のお手伝いに行きました。先週のお当番の時から帯のあたりが汗でむれて肌が荒れ痛々しい状況でしたが急に断る訳にもいかず苦しい状態で何とか一日務めました。肌荒れはビタミン不足も考えられます…食事がいい加減になっていることは改善しなければいけないと思うこの頃…

 

昨日のお茶席は午前3名、午後2時以降に13人のお客様がありました。午前はのんびり、午後はてんてこ舞いでした(^_^*)お点前にしてもお童子にしても、毎回何かしら心残りがあってそれを次回に生かせば良いのですが、その時には忘れてしまってまた似たような失敗をしてしまいます(TT)

昨日は山形や横浜、川口から遠路宇治まで来て下さったことがとても嬉しくて、いい時間を過ごしていただこうと腐心したつもりでした。お点前はゆっくり丁寧に、お童子の時も一人ずつ丁寧にお辞儀をしようと努めました。物腰柔らかく努め歓迎の気持ちを『目』で表そうとしました。結果はどうだったかな?印象に残るお茶席になっていれば嬉しいです♡

f:id:Hitoyasumisan:20220606181847j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220606181854j:image

昨日の着物はスモークピンクの単にベージュ地のカラフル帯、緑系の帯揚げと帯締めでした。

 

『終わりよければ』派の私、過程にあまり気持ちがいかないこともあり、細かくいろいろ指示されるのはストレスフルではあります。わかっていても、その場で思わず間違ってしまうこともあるのです!お茶など習い事を続けるこつのひとつは上や横からのストレスをどうやり過ごすかにあると思います。

 

昨夜はSAMURAI BLUEのプラジル戦!怒涛の攻撃を懸命にクリアするイレブン最高!!バーやポストも味方につけ、結果0ー1で惜敗。ヨーロッパのリーグで活躍する憧れの選手とのマッチアップはさぞ興奮するだろうな(≧∇≦)

 

今日の午前は絵画教室でした。それぞれが好きな材料で好きな絵を描く楽しい空間。色鉛筆は今のところ私だけです。今日は岩船寺の色をさらに塗り重ね…ようやく先生から『そんなもんでしょう』やっと完成!だけどOKがでると何だか不安になってさらに塗りたくなる…絵って不思議なものです。

f:id:Hitoyasumisan:20220607221522j:image

今日は先生に水彩絵の具を借りて、水彩画に挑戦(^^)色画用紙にお手本見ながら花を描きました。

f:id:Hitoyasumisan:20220607221706j:image

 

駅へ向かう途中、前を着物の女性が歩いていました。少し離れて歩きながら鑑賞させていただきました。夏物の爽やかな縞柄に名古屋帯を貝の口(?)みたいにかわゆく結んで、夏らしく裾は短めで涼しげな夏草履。髪はきちんと結いあげて、薄水色の日傘と和柄のバッグ。とても行き届いていて素敵でした♡

 

道端の花たち

f:id:Hitoyasumisan:20220607220557j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220607220616j:image

 

午後は『コールドケース』を見たり、ステンドグラスの次の作品デザインを考えたり、多肉植物の手入れしたり…百均で買い集めたガラス絵の具の使い方を絵画教室の先生に教わって、早速ジャム瓶に書いてみました(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20220607222236j:image

廃品利用で材料費ほぼなし…100円くらいなら買ってもらえるかな?