4月はお金も新しい!

ATMでお金をおろすと真新しいお札がでてくることが多いです。4月はお札も更新時期なのかな!(^^)!。新しいお札はなるべく月謝とかの支払いのために残しておきます。

財布の中に古い硬貨を見つけると集めています。一番古いのは昭和28年の5円玉。60年以上も人から人へ渡り歩いていた5円玉。「日本国」の国が國になっています。文字もちょっと古めかしいです。当時は今の5円よりは値打ちがあったと思いますが今では令和生まれの5円玉と同じ価値しかありません(T_T)

 

鹿児島のお友だちが桜島の写真を送ってくれました。山の形が綺麗です。故郷にこんな素敵な景色があるっていいなあ。羨ましいです。

   f:id:Hitoyasumisan:20210417175700j:image

鹿児島は快晴!なのにこちらは一日中雨で子どもの送り迎えでバタバタしました。

 

録画しておいたジブリの「ゲド戦記」を見ました。何だかすんなりとは心に落ちません。「ハイジ」と「ラピュタ」と「ナウシカ」と「モモノケ」と「千と千尋」と…いろんな作品が浮かんできました。作者のイメージの世界をアニメにしたかんじで、何を言わんとしているのか理解できませんでした。もっと事前情報があれば良かったのかもしれないけど…よくわからない映画でした。

でも、声をあてている人がすごい!いわゆる声優ではなく、ベテランの俳優を起用していることに驚きました。岡田准一倍賞美津子内藤剛志小林薫、そして主役は菅原文太!! 

 

鳥が嫌いと言いながら、今、布で鳥の飾り物を作ってます。和太鼓の練習で発散し、帰ってから子どもと「ほろよい」分けっこしました。おいしかった(#^^#)