GW最終日

朝から雨音が大きくて相当な量の雨が降りました。「物音がして心配になった」と長男が早くに起きてくるくらいでした。

昨日は一日中快晴だったのに、子どもの日の今日、屋外でバーベキューとか計画していたお家は残念でしたね。一日の違いで本当に大きな違いです。

雨で予定がなくなったので、とりあえず録画しておいた「ブルーブラッド」を見ました。日本の刑事ものは何となく先が読めてしまうのですが、アメリカのは本当に予測できない面白い脚本です。主役ダニーの相棒役ジャッキーのジェニファー・エスポジートがいいかんじです。いろいろ越えてきて今は全然生活感がなく、仕事に懸命に取り組んでいる女性刑事。ちょっと皮肉っぽいところがまた素敵です。

 

雨がずっと止まず(栄養たっぷりの自動水やりで助かる)、草引きもできず、図書館にも行けない祝日の今日、某工務店で買った端材で家の形を作りました。色を塗って、庭に置こうと思います。屋根は赤とかオレンジでビビットに仕上げたいです。

          f:id:Hitoyasumisan:20210505220735j:image

 

GWに何もないので、今日はホットプレートで焼肉することにしました。子どもたちと三人で食材を買いに行きました。ライフは知っている人がほぼなく、ゆっくり買い物できます。長男はよく吟味して選び、不要なものは買いません。次男はとりあえずこれもこれもとカゴに放り込みます。いずれ食べたり使ったりするので無駄にはならないと思いますが、お金について考えがこうも違うとはどういうことなのでしょう(>_<)

 

10日振りくらいにウクレレを弾きました。今は出番がないけど、いつか施設などへ演奏にいけることを願って、高齢の特に男性が好みそうな歌の歌詞とコードを書いています。新沼謙治「嫁に来ないか」「津軽恋女」、小林旭熱き心に」、狩人「あずさ2号」、都はるみ「北の宿から」、松村和子「帰って来いよ」などなど。

コロナが収まってワクチンの効果が出て、演奏に行ける日が本当に早くきてほしいな(#^^#)